手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

一生もののお箸、「江戸八角箸」との出会い〜月島ぶらぶら散歩デート

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160129172622p:plain

 

みなさんのお宅ではどんなお箸を使っていますか?

私なんかは恥ずかしながら、100均で適当に買ってきたお箸ぐらいしか使ったことがなかったです。

どんなもなにも…という。

 

 

 

八角箸ってなに?

そんな我が家ですが、去年から「八角箸」を使っています。

八角箸って何かというと、その名の通り四角や丸ではなく、八角形の形をしたお箸。

「江戸八角箸」として有名みたいです。

 

普通の箸と何が違うの?と思うかもしれませんが、もう、持った感じが全然違います。

ものすごく持ちやすいです。四角形ほどカドがない、丸に近いけど面はある、最高に持ちやすい形。

そして箸先は細くまっすぐで、どんなものでもつまめます。

 

テレビなどで紹介されるときはこんにゃくの角っこをつまんでるシーンが多いですね。

あれテレビだからじゃなくて、本当につまめちゃうんです。豆だろうがなめこだろうがカンタンにつまめます。

 

職人さんが一膳一膳、手作りしているのだそうです。

一度八角箸で食事してからは、100均で買ったお箸が使いにくく感じてしまい、自然と使わなくなりました。

 

 

 

 

月島の「漆芸 中島」さんに行ってみた

さて、この八角箸に出会ったのは、東京・月島の「漆芸 中島」さんです。

www.urusigei-nakajima.com

 

もともとは某モヤさまでこちらのお店が出ていて興味を持ったのがきっかけ。

下町散歩も好きなので、散策がてらいってみることにしました。

 

 

最寄り駅は月島ですが、私たちは築地でご飯&買い物をしたあと、そのまま歩いて月島へ。

30分〜1時間ぐらいだったと思います。

 

風情ある下町の中にお店があります。

(おもいっきり人写っててすみません…笑。記念に撮った写真なもので…)

f:id:sugimonmon:20160129172617j:plain

 

 

いろんなサイズや素材のお箸があります。

ものによってお値段は3000円台から、2万円以上するものまで様々。

お試しでこんにゃくをつまめるので、半信半疑の方はこちらで試してみてください!

(またしても写真が汚くてすみません…動画しかなかった…。)

f:id:sugimonmon:20160129172618p:plain

 

 

箸置きなんかもいろいろ揃っています。かわいい!

f:id:sugimonmon:20160129172619j:plain

 

 

お店の方からのアドバイス

店頭にいらした職人さんが気さくに話しかけてくれて、素材や使い方の説明をしてくれました。

 

洗剤を使わずに水で洗うだけでいい

 水でゆすぐだけで、洗剤を使わなくても汚れが落ちやすいそうです。

 

本当の良さを感じるには5000円ぐらいの価格帯のものからがおすすめ

 3000円代のものからあるにはあるのですが、一生使うつもりなら5000円ぐらいのものを使って欲しいと教えてくれました。
 というか一生もので5000円はむしろお安い…。


欠けたりした場合は修理してくれる

お箸が欠けたりしてしまった場合は、こちらのお店に郵送すれば無料で修理してくださるそうです。

長く使うものですからありがたいですね〜。お店とのつながりみたいなものも嬉しいです(*´∀`*)

 

…などなど、いろんなお話を聞かせてくれました。ありがとうございました!

 


私たちはこちらの2膳を購入。

大事に使わせていただきますね。

こういう長く使えるものを少しずつ身の回りに増やしていけたらいいなあ。

f:id:sugimonmon:20160129172621j:plain

 

 

袋から出した図。

この日浅草で買ったぐいのみと一緒に。

f:id:sugimonmon:20160129172620j:plain

 

 

2膳で1万円ちょっと。いい買い物をしました!

 

 

住吉神社に寄り道

お店の近くもとっても雰囲気がよくて、散歩していて気持ちいいです。

ふとしたところにお地蔵さんがあったり。

f:id:sugimonmon:20160129172616j:plain

 

ちょっと入ってみたらいい感じの路地でした。

f:id:sugimonmon:20160129172613j:plain

 

 

近くには住吉神社もありました。お参りして大吉引きましたよ!

f:id:sugimonmon:20160129172614j:plain

 

月島駅近辺にはもんじゃ焼きのお店がたくさんあります。

お買い物して、ぶらぶらして、夕ごはん。いいかんじにブラブラできますよ〜。

 

 

 

 こちらもどうぞ