手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

ワイヤーかごをミルクペイントで塗装〜造花でアレンジする6ステップ

スポンサーリンク

 

f:id:sugimonmon:20151027152102j:plain

 
さて、前回作ったワイヤーかごを塗装し、アレンジしていきたいと思います。

前回記事 

 

 

作り方

  1. 用意するもの(ペイント)
  2. ミルクペイントで塗装
  3. アンティークメディウムでサビ加工
  4. 用意するもの(フラワーアレンジメント)
  5. 麻布と100均のグリーンモスでベース作り
  6. 造花でアレンジ

 

 

1. 用意するもの(ペイント)

まずは作ったカゴを着色したいと思います。

f:id:sugimonmon:20151027152114j:plain

 

  • 塗装するカゴ(ミッチャクロン塗布済み)
  • ミルクペイント
  • アンティークメディウム

今回はペイントする面積が小さいので、ハケではなく絵筆を使いました。
また、カゴには事前にミッチャクロンを吹き付け、下地を作ってあります。
このあたりは過去記事をご参照ください。

 

 

2. ミルクペイントで塗装

今回の使用色はピスタチオグリーン。筆にとって全体に塗っていきます。

ターナー色彩 ミルクペイント ピスタチオグリーン 200ml

 

一応ミッチャクロンをかけたものの、ちゃんと色が乗るのか若干心配でしたが、全然問題なかったです。一度塗りでけっこうちゃんと色がつきました。

f:id:sugimonmon:20151027152115j:plain

 

1時間ほど乾かして、2度塗りしたものがこちら。

ワイヤーの接続部を丁寧に塗ると全体的に塗りムラがなく、きれいに仕上がりました。

f:id:sugimonmon:20151027152113j:plain

 

 

 

3. アンティークメディウムでサビ加工

お次はアンティークメディウム(エイジング加工をする塗料)で加工していきます。

ターナー色彩 ミルクペイント アンティークメディウム 200ml

 

適当にサビっぽくしたいところに塗っていきます。

べっとり筆につけて塗るとわざとらしくなってしまいますが、うす〜く筆につけて、こするように塗るとサビっぽい仕上がりに。

f:id:sugimonmon:20151027152111j:plain

 

接続部はサビっぽさが出しやすいので、しつこくサビ加工。

f:id:sugimonmon:20151027153705j:plain

 

サビ加工まで終わったカゴがこちら。ちょっとずつですがそれっぽくなってきました(^_^;)

これでペイントは完了です。

f:id:sugimonmon:20151027152108j:plain

 

 

 

4. 用意するもの(フラワーアレンジメント)

続いてこのカゴを使ってフラワーアレンジメントに移ります。

f:id:sugimonmon:20151027152109j:plain

 

  • 作ったカゴ
  • ジュート(麻布)
  • グリーンモス(ダイソーで購入)
  • 好きな造花

 

ジュート(麻布)はなかなか売ってる所が見つけられず、Amazonでわざわざ大きいのを購入したのですが、後日ダイソーで丁度いい頃合いのサイズが売っているのを見つけてしまいました…。

こっちで十分かと…。

f:id:sugimonmon:20151027152116j:plain

 

また、こちらの「装飾グリーンモス」という商品も同じくダイソーで発見。
今回のようなアレンジにはちょうどよさそうなので買ってみました。

f:id:sugimonmon:20151027152110j:plain

 

 

 

5. 麻布と100均のグリーンモスでベース作り

適当な大きさに切った麻布を、適当にワイヤーかごの中に敷きます。ちょっとはみ出すぐらいで。

端っこがほつれた感じを出したかったので、糸を数本抜いてみました。ペリペリ簡単に抜けて気持ちいい(*´∀`)

f:id:sugimonmon:20151027152107j:plain

 

続いて先ほどのグリーンモスをふんわり詰めます。

麻布もこのグリーンモスも、細い繊維がものっすごい散らばる…。できれば周囲に何か敷いておくか、簡単に掃除機が掛けられる場所で作業するのが良いと思います。
畳とかカーペットの上だと掃除かなり大変そう…。

f:id:sugimonmon:20151027152105j:plain

 

 

 

6. 造花でアレンジ

あとは造花を短めに切り、バランスを見ながら刺していきます。
グリーンモス、密度低めでも結構ホールドしてくれるので、適当に刺していくだけでもなんとなくそれっぽい形になりました。

こちらで完成。し、写真が暗い…。

f:id:sugimonmon:20151027152106j:plain

 

横から見たところ。そんなに高さは出さず、花がみちっと詰まってる感じにしました。

f:id:sugimonmon:20151027152103j:plain

 

上から見たところ。

f:id:sugimonmon:20151027152104j:plain

 

いろいろ改善やアレンジもできそうですが、ひとまず今回はこれにて完成です。

麻布なかなか色々使えそう!次は何を作ろうかな〜。

 

 

 

こちらもどうぞ