手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

お色直しドレス用のナチュラル花かんむり作り

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160331222943j:plain

先日お色直しのカラードレスとあわせてチョーカーを作りましたが、今回はそれとセットにする花冠。

チョーカーに使った造花とあわせてつつ、グリーン多めで白ドレスからガラッと印象が変わるように作ってみました^^

 

  1. 用意するもの
  2. ワイヤーで土台の輪っかをつくる
  3. 造花のパーツをつくる
  4. 土台に造花のパーツをくっつける
  5. 完成!

 

 

 

1. 用意するもの

f:id:sugimonmon:20160331222944j:plain

 

  • フラワーワイヤー
  • 太めのアルミワイヤー
  • フラワーテープ
  • ラジオペンチ、ニッパー
  • 花冠につけたい造花などの飾り
  • (映ってないですが)造花のツル、ツタ

造花(アートフラワー)はすべてシモジマで買い出ししてきたものです。

今回はグルーガンは使わず、ワイヤーとフラワーテープを使って固定していきました。

 

 

2. ワイヤーで土台の輪っかをつくる

まずは自分の頭の形に合わせて、太めのアルミワイヤーで輪っかをつくります。

今回は1.2mmのブロンズのワイヤーを2重にして輪っかにしましたが、強度的には問題なさそうでした。

 

2重にしたら、数カ所をフラワーテープで巻いて固定します。

f:id:sugimonmon:20160331222939j:plain

 

 

アートフラワーのツルをちょっとだけ切って…

f:id:sugimonmon:20160331222942j:plain

 

 

先ほどのワイヤーに巻きつけます。

ぐるぐる巻きながら一周して、数カ所をフラワーテープで固定したら土台の完成。

f:id:sugimonmon:20160331222936j:plain

 

 

 

3. 造花のパーツをつくる

続いて、造花の首を短めに切り、フラワーワイヤーで2〜3個まとめてぐるぐる固定します。

f:id:sugimonmon:20160331222946j:plain

 

 

さらにフラワーテープでぐるぐる。

このミニミニブーケ的なものをいくつも作ります。

f:id:sugimonmon:20160331222940j:plain

 

 

シロツメクサの造花はもともと茎の部分がワイヤーになっていたので、この処理がいらずそのまま使えました!

楽で助かります。

 

 

4. 土台に造花のパーツをくっつける

先ほどの土台の輪っかに、作ったパーツを適当に並べてバランスを調整します。

f:id:sugimonmon:20160331222941j:plain

 

 

造花のワイヤーを土台に巻きつけ、その上からフラワーテープを巻いて固定していきます。

f:id:sugimonmon:20160331222937j:plain

 

 

バランス見つつ、パーツを増やしたり減らしたりします。

f:id:sugimonmon:20160331222934j:plain

 

 

5. 完成!

本当は上の写真ぐらいで完成のつもりだったのですが、旦那さんに見てもらったところ、「もっと野性味が欲しい!」とご意見をいただきまして…。(^_^;)

 

急遽、家にあった別のツルっぽいものを巻きつけてみました。

さっきの写真の状態に適当に巻いて、何箇所かフラワーテープで固定しただけです。

(最初にツルを巻いた時とやることは同じ)

f:id:sugimonmon:20160331222935j:plain

 

 

つけてみたところ。

なかなかいい感じにできました!

サイズ調整できるようにあとからちょっと改造してもいいかもな…。

f:id:sugimonmon:20160331222938j:plain

 

 

これでドレスのアクセサリーはだいたい完成!

さて、いよいよ式まであと1ヶ月を切りました…。

いろいろ準備しなくては…。

 

 

 

 こちらもどうぞ