手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

ヘッドドレス手作り第二弾、バードケージ付きバージョン

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160318163434j:plain

先日、二次会用のドレスを購入しました。通販で買ってまだ届いてないので、届いたらレポートしたいと思ってます。

 

ドレスを買ったらそれに合わせてヘッドドレスもさらに作りたくなってしまい…笑。
こないだ作ったばっかですがもう一つ作っちゃいました。

今回は、つけてみたかったバードケージベールに挑戦してみました。

 

  1. レースでコサージュ(?)を作る
  2. ヘアネットでバードケージベールを作る
  3. 土台を作り、パーツをくっつける
  4. イメージと違ったらやり直し
  5. 完成

 

 

1. レースでコサージュ(?)を作る

まずは前回と同じようにレースでコサージュもどきを作ります。

帯の形にレースを切り出し…(適当に)

f:id:sugimonmon:20160318163421j:plain

 

 

端っこを波状に針と糸で塗っていくだけ。

今回は大きいのと小さいの2つ作りました。

縫い目は全く見えないので、かなり適当でも大丈夫です!(たぶん)

f:id:sugimonmon:20160318163422j:plain

 

 

 

2. ヘアネットでバードケージベールを作る

バードケージは、オカダヤで買ってきたヘアネットという生地を使います。

この素材、なんて名前なのか探すのか結構困りました…。先日蒲田のオカダヤに行った時に見つけたので買っておきました。

f:id:sugimonmon:20160318163423j:plain

  

 

調べたら楽天でも買えるみたいです。

生地 ヘアーネット(035-3037) 1.KW晒 [b]k2

生地 ヘアーネット(035-3037) 1.KW晒 [b]k2
価格:66円(税込、送料別)

 

 

切ったところの写真をまたしても撮り忘れましたが…

だいたい15×25センチぐらいの幅に切り取り、片側をコサージュと同様に波状に縫いました。

f:id:sugimonmon:20160318163424j:plain

 

 

 

3. 土台を作り、パーツをくっつける

ここからは組み立てです。用意したものはこちら。

f:id:sugimonmon:20160318163425j:plain

  • コーム
  • 厚紙
  • 作ったコサージュ
  • 作ったチキンネット
  • 造花などお好きなパーツ
  • グルーガン

 

コームは以前の記事のときに買って余ってたものです。

まずは厚紙を折ってグルーガンでコームに接着。

f:id:sugimonmon:20160318163426j:plain

 

 

厚紙の上に、レースの切れ端をくっつけます。

別になくてもいいのですが、前回このあとのパーツがくっつけやすかったので…

f:id:sugimonmon:20160318163427j:plain

 

 

そしてパーツの一番下はバードケージを。

f:id:sugimonmon:20160318163428j:plain

 

 

続いて大きい方のコサージュをくっつけ…

f:id:sugimonmon:20160318163429j:plain

 

 

一番大きい造花を配置します。

f:id:sugimonmon:20160318163430j:plain

 

 

あとはバランスを見ながら、こまごましたパーツをくっつけていくだけ。

f:id:sugimonmon:20160318163431j:plain

 

 

最後にリボンもつけてみました。

f:id:sugimonmon:20160318163432j:plain

 

 

 

4. イメージと違ったらやり直し

ここまで作って一度つけてみたところ…

バラの花の高さがありすぎて、実際つけてみるとどうもバランスが悪い…。。。

f:id:sugimonmon:20160318163435j:plain

 

 

ということで、メインにしていたバラの花をむりやり剥がし、別の花をくっつけました。笑

かなりガッチリくっつけちゃってたので苦労しましたが…。

もうちょっと仮止めで様子見たほうがいいのかもしれないですね(^_^;)

f:id:sugimonmon:20160318163433j:plain

 

 

 

5. 完成

つけてみたらさっきよりフィット感出ました!これで大丈夫そうかな…。

f:id:sugimonmon:20160318163434j:plain

 

バードケージもギリギリ目にかかるかどうかぐらいの大きさにできたので、イメージに近い仕上がりになりました。

サイドじゃなく、もうちょっと正面寄りにつけたほうがいいかなあ…付け方はこれから研究します。


そろそろ造花のストックがなくなってきたので、週末は久々にシモジマに買い出しに行ってくる予定です!

 

 

 

 こちらもどうぞ