読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

結婚式3ヶ月前までに準備しておいてよかった7つのこと

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160122191709j:plain


そろそろ結婚式まで3ヶ月を切ります。

準備を始めたのは今から8ヶ月ぐらい前…合計で1年ぐらい準備期間があるので、かなり余裕がある方だったとは思います。

ちょっとずつ色々進めてきたので、結婚式3ヶ月前の時点までに済ませたことを振り返ってみようかと思います。

 

 

  1. ウエディングドレス&タキシードの手配
  2. 結婚式で手作りしたいアイテムの試作
  3. BGMに使いたい音楽を選ぶ
  4. ムービーの素材を集める
  5. 招待状デザイン
  6. 招待者に住所を聞く
  7. ホテルの手配

 

 

 

1. ウエディングドレス&タキシードの手配

選ぶの時間かかりそう&いろいろ見たいという理由で、まず最初に動いたのはウエディングドレス。

ドレスのイメージで式全体のイメージも変わってくるので、最初に決めてしまうことにしました。

 

また、コストの振れ幅が大きいため、早めに確定したのは予算管理の面からも良かったな〜と思います。直前になってお金で解決するとけっこうな出費になりそう…。

 

個人的には「最新のデザインのドレスを着たい!」というものでもない限り、早く決めるに越したことは無いと思います。

あ、ただあまりに早いと(半年以上前とか)試着を断られるケースがあるので、半年前ぐらいになったら最初に動くというのがよいかと(^_^;)

 

購入の場合はサイズが変わってしまったら…というのが心配かと思いますが、探せばお直しだけしてくれるお店があります。私もいざとなったら頼るつもりです。笑

 

ドレスの購入はこのあたりの記事に書きましたので、ご参考になれば嬉しいです。 

 

 

ドレスが決まったら、タキシード選び。こっちはそんなに種類がないおかげでさくっと決まりました。笑

 

 

 

2. 結婚式で手作りしたいアイテムの試作

ハンドメイド経験のない私は、とにかく一回作ってみないと勝手がわからん…ということで色々作ってみました。

道具の使い方も覚えますし、なにより「こりゃ作るの無理だわ」となったら早めに購入に動けます。笑

ハンドメイドしたものはこちらのカテゴリにまとめました。

 

 

3. BGMに使いたい音楽を選ぶ

音楽にあわせてムービーを作ろうと思っていたので、先に使いたい音楽を選びました。

使う音楽が決まってくると、準備の作業中とかにBGMとして流せるので、これも結構良かったなと思います。
準備の期間も含めて「結婚式の思い出の曲」になっていっている感じがします。

 

いちいちCDを借りに行くとなるとめんどくさいですが、ちょうどリリース直後だったAppleMusicが大活躍してくれました。

 

 

4. ムービーの素材を集める

先に集めておけるものはさっさと集めておこうということで、子供の頃の写真を実家に帰った時に借りてスキャンしたり、昔の旅行の写真を友達に送ってもらったりしました。

 

また、写真だけでなく動画をあつめたムービーにしたいな〜と思ってます。

意外と動画を撮ってなかったので、旅行などの時は意識的に動画をたくさん撮るようになりました。

直前にあちこち行くわけにいかないですしね…。

 

 

 

5. 招待状デザインを決める

自分で作るわけでなくても、式場で購入できる以外のものを使う予定の方は早めに調達しといたほうがいいと思います。

結構な数が必要になりますし、あまりにも色々なデザインがあるので間違いなく迷うはず…。

 

式の2ヶ月前には招待状を送る必要があります。印刷を発注する場合は納期もありますので、間に合うように手配しないとですね。

 

 

6. 招待者に住所を聞く

これも招待状の準備と平行して。

みんな忙しいのですぐに返事をくれるとは限りませんし、伝えたつもりでもちゃんと日程を押さえられてない人が実際いたので、早めに聞いておいてよかった…と思いました。

 

また、この段階で受付や挨拶をお願いする人を決めておき、住所を聞くタイミングで打診しておくと何度も連絡しなくて済みます。

 

 

 

7. ホテル手配

これ思いついて本当に良かったなと思ってます…。

最近、ほんっとーーーにホテルって取れないんですよ。

 

海外からの観光客が増えているため、安いホテルから順にバンバン埋まってしまうのです。

 

1月に入ってすぐ東京のホテルを何部屋か手配しましたが、駅近だとすでに部屋の取れないホテルもありました。

東京に限らず、大阪とか京都とか北海道とか、大都市は早めのほうがいいと思います…。

 

ちなみに去年の10月大阪の結婚式に行った時も、1ヶ月前になってホテルを取ろうとしたらウン万円の部屋しか残っていなくて本当に困りました。

 

なお、もしそうなった場合は航空券やJRがセットになったツアーで安いものを探したほうが安く上げることができます。

とはいえこちらも埋まるの早いのでご注意を…。

 

 


「必要になったものを用意する」だと確実に後手後手になるので、「先に用意しておいて困らなそうなもの」を全部用意しとくつもりでいるのが良いのではないでしょうか。

1年もあって直前にバタバタしたくないんですが、きっとバタバタするんだろうな…。

 

 

 

こちらもどうぞ