手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

苗字が変わってもマイナンバーカードは受け取れるのか?

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160527151642j:plain

こんにちは、すげもこです。

マイナンバーカードをきょう受け取ってきました。

通知カードが届いたのが去年の秋でしたから、半年以上かかってようやくですね…。

 

通知カードからマイナンバーカード完成の間に入籍して苗字が変わったため、受け取れるかどうか不安でしたが…無事受け取れました!苗字もちゃんと変更してもらえましたよ。

同じような方もいそうなのでメモしておきたいと思います。

 

 

  • マイナンバーカードと通知カードの違い
  • マイナンバーカードがないと困ること
  • ようやく届いたマイナンバーカード…の、受取通知
  • カードの受取に区役所へ
  • 受付とパスワード設定
  • ついにマイナンバーカードを手に入れた!

 

 

 

マイナンバーカードと通知カードの違い

そもそもややこしいのですが、通知カードはあくまで「あなたの個人番号はこれですよ〜」と書いてあるだけの紙。

ちゃんとした「マイナンバーカード」は自分で発行を申請しないともらえません。

申請から発行までは半年ぐらいかかるので(実際かかった)、その間番号が必要だったら通知カードを使ってねということです。

こんなような小さい緑色の紙がそれ。ちっちゃすぎて無くしそうです。

(画像はマイナンバーカード総合サイト様より)

 

https://www.kojinbango-card.go.jp/shared/templates/free/images/tsuchi/card_1.gif

 

 

この通知カード、本ちゃんのマイナンバーカードを受け取るときに必要なのでなくさないで下さいね!

なくすと警察に遺失物届けが必要なようです…。

【マイナンバー】個人番号カード・通知カードを紛失した時の対策|スモビバ!

 

 

 

マイナンバーカードがないと困ること

とりあえず忘れないうちに申請しとこうと、半年ほど前に申請。

別に困らないだろうな〜と思ってたのですが、タイミングが悪かったせいでめっちゃ困る羽目に。

 

結婚を機に銀行口座とか証券口座を新しく作ろうとしたのですが、今は必ずマイナンバーカード(通知カード)が必要なんです。

また、別に本人確認書類(免許証とかパスポート)なども必要。

 

私の場合、通知カードには旧姓が、免許証は更新してしまったので入籍後の姓が書かれています。

これだと「本人確認ができない」ことになってしまうんだそう…。

 

「姓が変わったことが確認できる書類(戸籍謄本など)を提出して下さい」と言われてしまいました。

パスポートは旧姓のまま残ってるんですが、いずれにせよ今後名前は書き換えなきゃいけないし…。

複数の金融機関で言われたので、多分どこもそうなのだと思います。

 

 

 

ようやく届いたマイナンバーカード…の、受取通知

めんどくさすぎて死にかけていたところに一通の封筒が。

ようやくマイナンバーカード届いた!!と思ったら…

f:id:sugimonmon:20160527151640j:plain

 

マイナンバーカードができたから戸籍課まで受け取りに来てね!という通知でした。

め、めんどくせーー!!

 

しかも事前に電話で受取日時を予約してから来てね、とのこと。
めんどくせーーーーー!!

 

そして受取期限は1ヶ月ちょっとしかないようなので、うっかりしてると忘れてしまいそうです。

ストレスで死にそうになりながら予約の電話をすると、すでに土日の受取はいっぱいとのこと。


仕方ないので今日の朝の受取りにして、さきほど行ってきました。

私も旦那もまだ融通の効く仕事だからいいですが、平日動けない人は大変だと思います…。

 

 

 

カードの受取に区役所へ

持ち物は

  • 交付通知書(先ほどの封筒の中に入ってました)
  • 通知カード
  • 本人確認書類(免許、パスポートなど)

だそうです。

交付通知書には署名と印鑑を押す欄があるので、事前に記入して印鑑を押すか、印鑑ごと持っていくのを忘れずに!

 

私は旧姓で署名し、旧姓の印鑑を押し、かつ新姓と旧姓の両方の印鑑を持って行きました。

本人確認書類も旧姓のパスポートと新姓の免許の両方を。2回も区役所に行くなんてめんどくさすぎるから…。


戸籍課に向かうと、カウンターの外側にマイナンバー受取の特設窓口が作られていました。

受付が3席、コンピュータ処理&引き渡しが7席?ぐらいでかなり大掛かりな特設窓口。

平日朝イチなのでガラガラに空いてましたが、混んでたら結構待つんだろうな…。

 

 

 

受付とパスワード設定

受付でハガキ、通知カード、本人確認書類を提出します。

事情を話してパスポートと免許を出したところ、念のためということで両方のコピーを取られました。持ってきて正解…だったのだろうか。

 

受付が終わるとタッチパネル(まあ普通のPCモニタ)が置かれた席に移動します。

タッチパネルではマイナンバーカードのICチップ的なもののパスワードを設定します。

4桁の数字と、6桁以上で数字+アルファベットの組み合わさったパスワードの2種類が必要らしいです。用途は一緒みたいですがなぜ2種類…。

端末の操作自体は簡単なので説明されたとおりにポチポチして終了。

空いてたので受付から完了まで5分ぐらいでした。

 

ただ、私は苗字の変更手続きがあったのでもう少しかかりました。

渡された書類に住所と名前など記入するだけで、あとは待つだけです。

特に必要書類などもないみたいです。良かった…。

 

 

ついにマイナンバーカードを手に入れた!

数分待って、名前が訂正されたマイナンバーカードを受け取りました。

f:id:sugimonmon:20160527154953j:plain

 

…モザイクだらけですが…。

カードはビニールのケースに入って渡されるのですが、このケースは個人番号のところがグレーの目隠しになって見えないようになっています。


右下の青い四角の部分が住所や氏名などの変更内容を記入するところ。免許証の裏面みたいなものですね。

 

マイナンバーカードがあれば、コンビニで住民票や戸籍謄本、印鑑証明などが取得できるそう。手数料も窓口に来るより安いんだとか。

ここまでは長かったけどこれからは楽だー!!やったー!!

 

あんまり周りに受取してる人がいないのですが、みんな申請してないのかな?

とりあえずこれで諸々の手続きが進みそうです…。

 

 

 

こちらもどうぞ