読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

pinterestで、理想の結婚式のイメージボードを作るのがオススメ

スポンサーリンク

pinterestとは?

「ボード」を作って、写真や画像を「ピン」できるWebサービス

…最初ピンときにくいかもしれませんが、ほんとにコルクボードに写真をピンでとめていくようなイメージです。 サービス自体の使い方は多分探して頂ければ見つかると思うので、ここでは割愛。

 

なぜイメージボードを作るのか?

自分たちらしい結婚式をしたい!といっても、選択肢がありすぎてなかなかイメージを固めるのって難しいなと思いました。

大きい式場?小さい式場?シックで重厚感あるイメージ?華やかでレースやお花いっぱい?ビーチ?ガーデン?

ひとりでも難しいのに、旦那と二人、いやウエディングプランナーさんとか他の人も入ってくると大変なことになりそう。なので、「こんな結婚式にしたい」という理想に近い写真を集めて、目に見える「完成予想図」を作っておこうということです。

ただ、夫婦のどちらかがほぼすべての決定権を持っているような場合だったらあんまりいらないかも…?うちは2人とも色々やりたいことだらけで、しかも両方ガンコなため、絶対にモメると思ったので作りました。 式場が先に決まっていたので、なんとなく方向性は見えていたので作りやすかったです。式場が決まる前にイメージボードを作っておくと式場探しも楽になりそうですね。

 

では、私たちはどんなふうにイメージボードを作っていったか紹介します。

  1. まずは1人10〜15枚ぐらいの画像をピンする
  2. 2人のピンをあわせ、10枚に絞り込む
  3. 完成

 

1. まずは1人10〜15枚ぐらいの画像をピンする

pinterestで「ボード」を作り、そこに旦那のアカウントも招待して、二人で同時に編集できるようにします。(余談ですが、ボードは「シークレット」の設定にすると友達から見えないのでオススメです)

あとは自分のイメージする「理想の結婚式」に近い写真をひたすら検索して、良いものがあればピン。

 

↓私たちはテーマカラーが決まってたので、「wedding yellow green」とかで式場のイメージを掴んだり

f:id:sugimonmon:20150802161309p:plain

 

↓「wedding garden」でデコレーションを探したり

f:id:sugimonmon:20150802161338p:plain

 

↓「bouquet wedding」で好きなテイストのブーケを探したりしました。

f:id:sugimonmon:20150802161356p:plain

 1アイテムにつき1〜2枚ぐらいにして、できるだけアイテムやドレス、式場の飾り付けなど、網羅的にピンできる方がいいです。ぴったり理想通りのアイテムを探すことにこだわるより、ぱっとこの画面を見た人に「だいたいこんな結婚式になる」というのが伝わることを優先します。

ピンしてるうちに多分15枚は簡単に超えると思うのですがw、がんばって10〜15枚ぐらいに収めてください。このあとの作業が大変なので…。

 

2. 2人のピンをあわせ、10枚に絞り込む

2人のピンが出揃ったら、ここからは絞り込みの作業です。なんで10枚に絞るかというと、多ければ多いほどあとからブレる可能性が大きくなるからです。

ここまででかなりがんばって選んだピンを、さらに心を鬼にして絞り込み、「絶対にこれだけは譲れない」10枚にします。

ここでも1と同じで、同じようなアイテムや色合いの画像があればどちらか1枚にして、網羅的を優先します。この作業が終わるとだいぶ理想の姿に近いボードになるのではないでしょうか?

なお、ここでイマイチなものになった場合は納得行くまでやり直したほうがいいと思います! ちなみに、ここで泣く泣く落選した画像は、ピンを消すのではなく別のボードに移しておくのが吉です。せっかくがんばって探した画像ですし、今後のものづくりのヒントになるのは間違いないので。

 

3. 完成

私たちのイメージボードはこんなかんじ。かなり理想に近い画像が集結しました。

f:id:sugimonmon:20150802161507p:plain

 ドレスやデコレーションづくりで迷ったら、とりあえずここに立ち返って最初のイメージを取り戻しましょう。

早い段階でイメージボードを作っておくと、あとあとのブレを防げるのはもとより、「やることが具体的になってくるのでやる気が出る」という効果もあります。結婚だけ決まったけどなんもしてない…というときにとりあえず作ってみるのはいかがでしょう。

私たちはここから派生して「ドレス」とか「ウェルカムボード」とか、具体的なアイテムごとにボードを作ってイメージを固めています。手作り結婚式にpinterestはかなり便利なんじゃないでしょうか。