手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

結婚式ギリギリまで準備を忘れてたもの6選

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160425170856j:plain

こんにちは、すげもこです。

いつもブログを読んでくださっている方も、初めて見てくださった方も、本当にありがとうございます。

 

結婚式の準備とともに去年の8月から開始した当ブログですが、ついに今週末が結婚式本番となりました。

1年近く前から準備してたくせに、やはり直前はバタバタしとります。


今回は特に直前になって慌てたことを記録しておきますので、誰かのお役に立てましたら幸いです…。

今のところ6選ですがまだまだ絶賛準備中なので、追加があったら足していきます。笑

 

 

  1. 両親へのプレゼント
  2. 両親への手紙
  3. お車代の用意
  4. ストッキングとハンカチ
  5. DVD、CD(ドライブも)
  6. 誓約文…だと…?
  7. まとめ

 

 

 

1.  両親へのプレゼント

これ忘れちゃダメだろと自分でも思いますが、後回しにし続けたら直前まで残っちゃいました…。思い出してよかった…。

 

プレゼントするものは旅行券とかワインとかベタなものも考えたのですが、「自分達が使って良かったものをあげよう」ということで江戸八角箸を選びました。

 

買いに行く時間がとれないので諦めかけましたが、なんと漆芸中島さんは通販も扱っていました!神様ー!!

 


ギフト用の木箱に夫婦用をペアで入れて、のしをつけて…という細かい指定にも対応してくださり、注文して1週間ほどで届きました。

プレゼントに本当に最適。ありがとうございました…。今後もお世話になります!

 

江戸八角箸については以前の記事をどうぞ。

 

 

 

2. 両親への手紙

これも忘れちゃマズイ。しかしまだレターセット買ってきただけで止まってます…。

いい感じの封筒&便箋が近くで売ってなくて、結局LOFTまで買いに行きました。

直前だと買いに行く時間も惜しいと思いますのでご注意ください!

 

 

 

3. お車代の用意

今回はご祝儀を贈る側ではないので油断してたら、お車代でピン札が必要になるということを失念してました。

金額的にはむしろご祝儀よりも大きいので、「適当にATMから数万出してキレイなお札だけ選ぶ」という最終手段も使えません。

ということで慌てて銀行で両替してきました…。
 


お車代の封筒は、Amazonを眺めていたら可愛いのがあったので買っちゃいました!

式のイメージ的にもカジュアルなもののほうが良かったので、ちょうどよかったです。 

 

 

 

4. ストッキングとハンカチ

ストッキングが必要という概念はあったのですが、シューズがオープントゥであることを失念していたのです。

フットネイルもするし、つま先は出したい!でも生足というわけにもいかない!!

 

…ということで、急遽オープントゥのストッキングを注文しました。間に合うのか…?

 

そして新郎新婦ともに白いハンカチを用意するように式場の人から言われていたので、こちらも注文。

買いに行く時間が惜しいのでこれもAmazon。まあお店より安いし…。

 

 

 

5. DVD、CD(ドライブも)

式当日に使うムービーやBGMのCDを自分で作る人は、早めにメディアに焼いて式場で試してみたほうがいいと思います。

 

私たちは試し焼きして式場で再生テストさせてもらったのですが、ムービーが見事にガビガビで、書き出しのフォーマットに四苦八苦しました。

直前まで仕上げてると最悪再生できないということになりかねないので、気をつけて下さい!

 

あとCD-RとかDVD-Rとかコンビニで買うと地味に高いので、量販店とかで安いのを多めに買っておくことをオススメします。(焼くのに失敗するので予備)

 

そもそもMacBookAirとかだとドライブ自体付いてないため、外付けのドライブの調達から必要になります。

純正だと1万以上するので買うにもためらいます…。うちは結局友達から借りました。

時間がないと高くつく典型例なのでご注意ください。

Apple USB Super Drive MD564ZM/A

Apple USB Super Drive MD564ZM/A

 

 

 

6.誓約文…だと…?

先ほど式場の方から届いた「当日の持ち物リスト」を見てたら「誓約文」と書いてあって…完全に忘れていたというか把握もしてなかった…。

人前式だと誓いの言葉とかも自分達で好きなものを用意するのが一般的?みたいですね。

あまりにも何も考えてなかったので呆然としていますが、これから何とかします。

 

2016/5/10 追記

結局この日から大慌てで誓いの言葉を仕上げました…。

 

 

 

7. まとめ

  • 通販の時短効果は偉大
  • 意外とピン札必要になるので注意
  • DVD、CDは最低でも1回はリハーサルすべし

とりあえずAmazonプライムには本当にお世話になっております…。

直前はどうしてもバタバタすると思うので、通販に限らず楽できるものは楽しましょう!
ご飯を作るのも面倒で、うちはこの土日ずっと外食でした。笑

 

 

 

式当日までにもう一回ぐらい更新できるかな?

とりあえず追い込みがんばります!
 

 

 

こちらもどうぞ