読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

中古で買ったウエディングドレスのクリーニングをお願いしてみました

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160210181308p:plain

 

私たちの式は4月末なので、残りの期間はあと2ヶ月半ほど。

先週ドレスをクリーニングに出しました。

調べてもなかなか情報がなく、ぶっつけで注文してしまったので記事にしておきます。

 

  • ドレスクリーニングは3ヶ月以上の余裕を持って?
  • ドレスクリーニング専門店・なすクリーニングさんにお願いしました
  • ドレスの状態を見た上でプランの相談
  • クリーニング代は17000円ほど
  • ドレスは直接、式場に搬入してもらうことに

 

 

 

ドレスクリーニングは3ヶ月以上の余裕を持って?

ウエディングドレスを購入したのが去年の夏。

2月の頭、そろそろドレスのクリーニングの目星でもつけとくか〜と早めのつもりで問い合わせしてみたところ、「間に合うかギリギリです」みたいに言われてめちゃくちゃ焦りました…笑。

完全にナメてましたわ…。。

 

結局、私のドレスは汚れが小さいこともあり、簡易クリーニングにすることでどうにか間に合うことになりました。

がっつりクリーニングが必要だったら、今回のお店では間に合わなかったかもしれません…。

お店によるとは思いますが、見積だけでも早めに取っておくことをオススメします!!

 

 

ドレスクリーニング専門店・なすクリーニングさん

さて、私がお願いしたのは、ウエディングドレス・クリーニングとシミ抜きの専門店「なすクリーニング」さんです。

www.nasucleaning.com

 

先述のとおり電話で問い合わせしたところ、注文がめちゃ混み合っているらしく、4月の納品は厳しい可能性もあることを教えてくださいました。

余裕こいてた私、ビックリ。

ただし「シンプル・クリーニングなら間に合うかも?」とのことでした…。

 

こちらのお店のシステムは

  1. まずはクリーニングしてほしいドレスを宅配便で送る
  2. お店側がドレスの状態をチェック
  3. お店から、電話でドレスの状態の確認やクリーニングのプラン、見積もりなどの説明を受ける(内容がOKならここで正式発注になる)
  4. クリーニング後、ドレスの返送

という流れのようです。

 

シンプルクリーニングのプランでいいのかどうか、まずは状態を見てもらうためにドレスを送ってみることにしました。

 

 

ドレスの状態を見た上でプランの相談

ドレスを発送し、2日後になすクリーニングさんから電話が。

荷物が届いた当日か翌日には電話くださってるのだと思います。対応早いですね…。

 

送ったドレスの状態を確認し、落ちる汚れや落ちない汚れ、材質やシワなどをチェックした上で、「こういうプランならこのぐらいまで仕上げられる」ということを丁寧に説明してくれました。

 

最初の注文の電話のときもそうだったのですが、ほんとに店員さんの対応が気持ちよくて、親切にわかりやすくお話してくれます。

電話しながら早くも「このお店にしてよかった…」と安心してしまいました…笑。

 

 

クリーニング代は17000円ほど

いろいろお話を聞いた上で、シンプルクリーニング(1万円)に、オプションでプレス(5千円)をつけてもらうことにしました。


チュールのボリューム感が可愛いドレスなのですが、長いことダンボールで保管していたせいでシワがついてへたってるみたいだったので、プレスで回復させてもらうことに…。

 

汚れ自体はほとんどなかったようなので、この組み合わせで十分そうだということでこちらに。

送料、消費税など諸費用をあわせて17,000円とちょっとでした。

 

ドレスの購入額は76,000円ほどだったので、費用はあわせて93,000円。

ほぼピカピカの、気に入ったドレスが着られると思えば悪くない値段かなあと思いました。

 

 

ドレスは直接、式場に搬入してもらうのがオススメ

さて、クリーニングが終わったドレスは通常自宅に届けられるそうなのですが、式場への直接搬入ができないか聞いてみたところ可能とのこと。

ウエディングドレスの箱ってかなり大きくてかさばるので、家に置かなくていいのは本当に助かります。

 

だいぶ前にドレスを購入し、お店から実家に送って長いこと置いてもらっていました。

そして今回、なすクリーニングさんへは実家からドレスを発送。

クリーニング後は、なすクリーニングさんから式場へ発送。

つまり、一度も我が家を経由することなく、このままほっとけば当日ドレスが届いているという仕組みです!

 

レンタルと違い、購入の場合は発送とか保管を自分でやらないといけないのがネックなんですよね…。

式の直前は確実にバタつくでしょうし、少しでも自分でやること&持っておくものを減

らすために、今回のような方法はなかなかアリなんではないかと思いました。我ながら。笑

 


ドレスの仕上がりが楽しみです!

 

 

こちらもどうぞ