手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

オーダーメイドウエディングドレスの試着体験

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20150821155823j:plain

 

こんにちは、すげもこです。

何回かの試着、見学を経て、先月(2015年7月)にウエディングドレスが決まりました。挙式は来年4月なのでちょっと判断は早いかとも思いましたが、正直ドレスよりものづくりに今後注力したいのでまあいいやということで。

いろいろ巡ったので、何回かに分けて記録していきたいと思います。

 

レンタルとオーダーメイドどっちが安い?

だいたいまずこの問題で悩むんじゃないですかね(;´Д`)

見積では、ウエディングドレスとカラードレス、タキシードのレンタルで30万ぐらいだろうと。周りに聞いてみてもレンタルだとまあこのぐらいみたいですね。

私たちは結婚式の前後に写真を撮ったりできるよう、できれば購入したいと思っていたので、オーダーメイドか中古の線でまず探してみることにしました。

調べてみると10万円しないでオーダーメイドでき、中古ならもっと安い値段でも買えるようです。

 

YNS WEDDINGさんに行ってみることに

検索してみたところ、こちらのお店デザイン・お値段ともに良さそうで、試着もできるということなので行ってみることに。完全予約制だそうなので電話してみました。

www.yns-wedding.com

 

電話でいろいろ説明をしてくれました。

まず、試着の前に「見学」というステップがあるとのこと。試着の前にイメージに合うドレスがあるかを一度見てもらってから、改めて試着の予約を取るシステムになっているそうです。

試着は1回めは無料。2回め以降、料金がかかるみたいです。そんなに高くなく、2〜3千円ぐらいと言っていた気がします。ドレスの料金が安いぶん、このへんは仕方がないですね。

 

お店は代々木の駅から少し歩いたところにあります。新宿からも歩いて行けました。

 

見学でドレスの目星をつける

人の試着に付き合ったことはありましたが、自分のウエディングドレスを選ぶというのはこれが初めて。正直「こんなドレスが着てみたい!」みたいな要望が全くないので、試着するドレスの目星をつけるためひと通りのドレスを見てみました。

見た目はAラインのドレスが好みに近いことが多かったので、Aラインを中心に、タイプの違うものを意識して試着候補を決定。(ほぼ旦那の決定による)

似たようなものを試着してても絞り込めないので、まずはできるだけ色々なものを着てみることにしました…。

見学の段階では写真撮影できないため、この日は見るだけ見て試着の予約をして帰りました。 気になったドレスの番号は、試着の予約の時に伝えておくことができます。

 

いよいよ試着

試着当日、持ち物は特になし。ウエディング用の下着があればお持ちくださいと言われましたが、持ってないのでそのまま行きました。

自分の下着のままで試着させてくれます。(肩紐を外したりする必要はありますが…)靴もパンプスを貸してくれました。

 

1着目:肩の飾り&スカートがボリュームあるタイプ

ドレスの形はとってもかわいかったんですが…自分には驚くほど似合わなくてダメでした…。イメージと現実の差を思い知った29歳。当たり前ですが着てみないと分からないですね(^_^;) 

f:id:sugimonmon:20150821151203j:plain

f:id:sugimonmon:20150821151210j:plain

 

2着目:ウエストにリボン&スカートがチュール地のタイプ

チュールが取り外せるタイプ。腰の切り替えが可愛いと思ったんですが、着てみると寸胴に見えて(まあ実際寸胴ですけどね!)これもうーん。

このタイプだとウエストがばっちりマークされるのでごまかしが効きません。胸〜腰回りまでひとつづきのタイプのほうが腰回りはごまかせそうw

ふわっふわなので、屋外で光が散ってきれいだろうなーと思いました。

f:id:sugimonmon:20150821151506j:plain

f:id:sugimonmon:20150821151519j:plain

 

3着目:レースの袖がついてるタイプ

写真とかで見て可愛いなと思ってた、袖付きタイプ。これも取り外しできるので、ドレスの印象をがらっと変えられるのが魅力。

しかしこれも似合わない( ;∀;)首が細い&長い人に似合いそうです。あと、あごがシャープな人!丸顔だととてもモッサリしてしまいました。

f:id:sugimonmon:20150821152114j:plain

f:id:sugimonmon:20150821152127j:plain

 

結局、試着した中ではピンとくるものに出会えなかったので、この日は終了。まあ一度で見つかるはずはないですね…。

 

格安オーダーメイドでもクオリティは十分

今回試着したドレスは、どれもオーダーメイドで7〜10万円。レンタルの価格から考えると格安!!

ただ、やはり質はどうなの?というのが気になるところ。なので試着の帰り、伊勢丹のウエディングコーナーでお高いドレスもちらっと眺めてみました。(新宿伊勢丹のブライダルフロアは特に予約しなくても見るだけはできました。)

また、妹のドレスの試着の付き添いで、高島屋さんのウエディングドレスもいろいろ見せてもらったことがあります。

素人ながらの結論ですが、クオリティは全然遜色ないと思いました。むしろ着古されてないぶんオーダーのほうが綺麗なんじゃないか?と。レンタルのものは、物によってちょっとくたびれた印象があったりしたので…。

 

また、オーダー時にオプションで、カットの形や背中のデザインなどいろいろカスタムできるようです。より好みのデザインに近づけられるところはいいなと思いました。

 

時期が早すぎると試着できないので注意

上記のとおり、お高いレンタルドレスのクオリティも見ておきたかった私たちは、YNSさんに来る前にレンタルドレスショップも予約しようとしました。

しかし、電話したのが5月ごろで、式は来年の4月なため、時期が先すぎるということで断られてしまったのです。

まあハッキリ断られたというよりは、5〜6月が込み合う時期のため、式の時期が近い人を優先して案内しておりますということでしたが…まあ確度が低い客なことは確かですしこのへんは仕方ないですね。

 

今回のオーダーメイドだったり、中古品の試着(今後書きます)はその辺の理由で断られた事がなかったで、さっさと決めたい場合も買いきりのほうが楽かもですね。

あ、ただYNSさんでも、秋に新作が入るのでその頃また見に来てはいかがですか?という案内をいただきました。最新のデザインを取り入れたい場合はもう少し近づいてからのほうが良さそうです。

 

とりあえずダイエットを決意

早めに試着して一番良かったことはこれだと思います…。

なんというか、実際にドレスを着てみて自分のデブさに愕然としましたwイメージではもう少し綺麗に見えると思ったのに、現実は厳しい…orz

ということでジム通いの頻度を上げました。長期的にがんばろうと思います。

お金もかからないしとりあえず試着するのをオススメしますw

 

 

 

こちらもどうぞ