読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

新郎のタキシードをレンタルしてきました

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20151106172754j:plain

 

結婚式というとまずは花嫁のウエディングドレスを思い浮かべますが、もちろん新郎はタキシードでキメる必要があるわけで…。

準備がバタついてくると確実に後回しになりそうな感じだったので、早めにタキシードを選んできました(^_^;)

 

 

レンタル、オーダー、中古…何が安い?

さて、ドレスのときと同様に、レンタルするのか?オーダーするのか?中古で買うのか?が迷いどころです。

中古だと本当にピンキリで、メルカリとかヤフオクで探せば1万もしないで買えそうです。

…が、うちの旦那さんも結構サイズが難しい人で(背が低くて細い)、中古は探すのが難しそうだったので一旦スコープ外に。

ざっと調べた感じ、レンタルだと2万〜、オーダーだと5万〜ぐらいの価格帯っぽいですね。

 

女性のウエディングドレスだとレンタルもオーダーも(安いものを選べば)値段はそう変わらない印象でしたが、タキシードはレンタルのほうが安いものが多そうです。

もちろん店舗やブランドによるので、レンタルでも5万とか10万のところは普通にありましたが…。

 

 

タキシードステーションさんに行ってみた

ということで、まずはレンタルから探すことに。
ネットで調べて、比較的リーズナブルだったタキシードステーションさんに行ってみました。

www.tuxedostation.jp

 

事前にメールで予約し、五反田にある店舗にお邪魔しました。

ドレスの試着は、挙式日程が先すぎて予約を断られることも何度かありましたが、今回は快くOKしていただけました。

まあ断られた時は式の1年前だったので…半年前ならOKということなのかもしれませんね。

 

持ち物は特にありませんでした。手ぶらでOK。

お店の場所はちょっとわかりにくく、メインの通りから少し外れたところにあるので地図があったほうがいいかもです。

 

 

いざタキシード試着

受付時に、身長や式の日取りのほか、タキシードの色やイメージなどをヒアリングされます。

その後、ぱぱっと採寸。

f:id:sugimonmon:20151106172757j:plain

 

採寸後、少し待ってると、条件に合いそうなタキシードを3着ほど持ってきてくれました。

ドレスは無限にある種類から選びぬく必要があったのでだいぶ時間&労力がかかりましたが、タキシードは楽チンですねえ…(笑)

 

 

まずは希望していた白のタキシードを着てみました。

f:id:sugimonmon:20151106172755j:plain

 

 

サイズぴったり、色もいい。もうこれでいんじゃね?(笑)

…と、早くも挙式用はほぼ決定。

タキシードは形がシンプルなぶん、体のサイズにあってるかどうかが重要とのことでした。ちょうどサイズがピッタリなのがあってよかったです。

 

 

お色直しもしたいので、ピンクのベストや蝶ネクタイもつけてみることに。

f:id:sugimonmon:20151106172756j:plain

 

…うーん、可愛いんだけど、本人は蝶ネクタイは嫌みたいでしたw

あとどうせならもっと変化を出したいところ。

 

 

決定&予約

なんと一発目でほぼ希望通りのタキシードが見つかりました。

お値段ですが、タキシード1着+小物や靴のレンタルで2万4千円ほどと、大変お手頃価格。

 

式の前後2日間、計5日間借りられるとのこと。返却にも猶予があるので助かります。レンタルは初めてなのでわからないのですが、普通こういうシステムなんですかね?

 

このあとオーダーメイドのお店も行ってみたのですが…値段の割にそこまで刺さるものがなかったので、挙式用タキシードはこちらに決定しちゃいました。

式はまだ半年先ですが、ちゃんと予約できました。

希望通りのサイズや色がいくつもあるわけではないので、ドレスと同様に早めに予約したほうがいいそうです。

 


ひとまず、挙式用のタキシードとドレスが確保できました。これで最低限のことはできる…!笑

安心してお色直し&二次会用のドレスやタキシードを探したいと思います。

 

 

こちらもどうぞ