手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

京都・下鴨神社〜祇園ぶらぶら散歩デート

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160210135200p:plain

 

こんにちは、すげもこです。

ダイエット系の記事が延々続きそうだったのでw、ちょっと別の話題を。

先日、兄弟の結婚式で関西に行ってきました。

せっかく関西まで行くなら…と思い、ついでに京都にも足を伸ばしてみることに。

 

しかし京都と一口に言っても、見る所が多すぎてなかなか行く場所絞れないですよね…。

神社が好きなので、広くて自然の多い神社に行こう!と絞り、調べた結果下鴨神社に行くことにしました。

 

  1. 下鴨神社はカップルや新婚さんにピッタリ
  2. 下鴨神社オススメ参拝スポット
  3. 河原町通〜鴨川沿い
  4. 白河〜祇園
  5. 今回のマップ

 

下鴨神社はカップルや新婚さんにピッタリ

神社に行く前は、その神社のご祭神や由緒を調べるようにしています。

いつもは由緒を知って行き先を決めるパターンが多いのですが、今回は行き先から決めた珍しいパターンでした。

 

さて、調べてみると、偶然にも今の私たちがまさに行くべき場所であることがわかってきました。

不思議なものですが、これもご縁ですかね(*´∀`) 

  • ご祭神である玉依媛命は縁結び、安産、育児の神様
  • 境内にある「連理の賢木」は縁結びや夫婦円満にご利益あり
  • 2015年4月に式年遷宮を終えたばかり

夫婦円満や子宝、安産、子育てと、結婚を控えた私たちには本当にピッタリ。

周囲も出産ブームなのでお守りをおみやげにしたら喜ばれそうです(*´∀`)

ということで、行ってきました。 

 

 

下鴨神社オススメ参拝スポット

下鴨神社の境内はとても広く、複数のお社や名所があり、盛りだくさんで楽しめました!
本宮である西宮、東宮はもちろんとして、こんなところもおすすめです。

 

糺(ただす)の森

境内には、糺の森と呼ばれる美しい森が広がっています。

木漏れ日が降り注ぎ、風が通り抜けて、歩くだけでも本当に気持ちよかったです。こちらに限らずですが、やはりご参拝は朝がおすすめですね。

f:id:sugimonmon:20151021112255j:plain


言社

こちらには干支(十二支)が祀られています。ちょっと珍しいですよね。

自分の干支(=守護神さま)のお社にお参りするとよいそうです。

 

相生社

先ほど少し触れた「連理の賢木」は、2本の木が途中で1本になっているという不思議な木です。この連理の賢木と、すぐ近くにある「相生社」はどちらも縁結びにご利益があるそう。

f:id:sugimonmon:20151021112256j:plain

 

 

さるやで一服

あちこちゆっくり見て回り、境内にあるお茶処「さるや」で一休み。

写真は「さるもち」という、下鴨神社の名物のお菓子です。お茶とセットで350円ほどでした。昔ながらのお茶屋さんという感じで、まったりできました(*´∀`)

f:id:sugimonmon:20151021112257j:plain

  

下鴨神社、大満喫しました!本当に気持ちよかった。また京都に来たらぜひ訪れたいです。

 

河原町通〜鴨川沿い

さて、下鴨神社を出たら、河原町通を南下していきます。
通り沿いにはカフェや飲食店があるので、このあたりでお茶やランチも良さそう!

 

本当はバスに乗ろうかと思ったのですが、鴨川沿いの道が気持ちよさそうだったのでそのまま歩いてブラブラすることにしました。

サイクリングとか散歩してる人が多く、のんびり。動画しか無かったので写真が汚いです…。

f:id:sugimonmon:20151021112258p:plain

 

一定距離ごとに古い橋がかかっており、京都感あります。

川沿いの遊歩道は広くて歩きやすく、けっこうな距離を歩きましたがとっても快適でした。

f:id:sugimonmon:20151021112259j:plain

 

 

白川〜祇園

このまま東山のほうまで歩いてみようと思い立ち、googleマップを頼りに八坂神社のあたりを目指して歩き続けます。

途中でいかにも京都らしい、小川沿いの通りに出ました。

f:id:sugimonmon:20151021112300j:plain

 

「祇園白川」といってロケなどでも使われている場所みたいです。知らなかった〜。

この日はちょうど近くの神社のお祭りだったようで、ラッキーにも儀式を見ることができました。

f:id:sugimonmon:20151021112301j:plain

 

通り沿いには和雑貨屋さんなどもあり、ブラブラには最適。思わずお椀や箸置きを買ってしまいました。

まあ、元々欲しかったのでいいんです…。

 

八坂神社にようやく到着したあたりで、そろそろ帰路につく時間だったので、そのまま歩いて四条の駅に向かうことに。

途中、祇園の界隈を通って帰ることにしました。

 

あたり一面いかにも京都。舞妓さんも歩いてました!こちらも動画しか残ってなかったので画像が荒いですが…。

f:id:sugimonmon:20151021112303p:plain

 

基本的には料亭が多いみたいですが、ちらほらカフェなどもありました。

もう少し時間があればお茶したかったな〜。

 

 

今回のマップ

googleマップで、今回のルートを作ってみました。思ったより歩いたなあ…。

基本平地なので歩きやすく、そこまで疲れませんでした。

 

www.google.com

 

時間的にもちょうどよく、ノープランで歩き出した割には京都を十二分に満喫でき、なかなかいいルートでした。笑

やっぱりいいですね、京都。

 

さて、結婚式の準備がんばろう…。

 

 

 

スポンサーリンク

 

こちらもどうぞ