手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

結納…というか顔合わせの食事会をしてきました  

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20151127142310j:plain

 

こんにちは、すげもこです。

クリスマスの記事の途中ですが、そういえばこの三連休で、両親の顔合わせ食事会をしてきました。

結納といえる儀式っぽいものでは全然ないのですが、こんなことやったよ〜という紹介です。

旦那さん側のお家にとてもご厄介になってしまいました…。。ありがとうございます。

 

  1. 顔合わせの場所
  2. 食事会の前にちょっと観光
  3. お食事会
  4. 結納品のかわりのお土産
  5. 食事会のあと

 

 

 

1. 顔合わせの場所、服装

私たちの顔合わせの場所は、旦那さんのご実家をお借りしました。

今ではレストランとか料亭とかで行うケースもあるみたいですが、ご両親のご厚意でおうちにお邪魔させていただきましたm(_ _)m

 

服装は至っていつもどおり、カジュアルな服。

ご実家までプチ旅行になるというのもあり、かしこまった服よりは動きやすく観光もしやすい服でやりましょう、と事前に決めておきました。

両家の服のテンションが違ってしまうと気まずいので、先にドレスコードは握っておいたほうがよさそうですね…。

 

 

2. 食事会の前にちょっと観光

朝早くに飛行機に乗り、旦那実家近くの空港に到着。

両親は新幹線で駅に到着し合流。

 

お昼まではまだ時間があったので、近くの庭園に観光に連れて行っていただきました。
うちの父は植物とか庭園が好きなので大喜び(笑)

f:id:sugimonmon:20151127142307j:plain

 

向こうのお父様とも話が合ったようで、庭を見ている間だけでかなり打ち解けていました。

アイスブレイクじゃないですが、この散歩のおかげで緊張もほぐれ、この後の食事会も盛り上がった気がします。

お心遣いに本当に感謝です…。

 

 

3.お食事会

さて、旦那さんのご実家に到着し、いよいよお食事会です。

特に形式ばった挨拶などはなしに、普通のご挨拶をし、そして食事。

 

なんと旦那さんのお母様がお料理を手作りしてくださり、そちらを頂きました。
ま〜すごいお料理でした…本当に料亭みたいな美しさ、そしておいしさ。

ご準備大変だったと思います(;´Д`)ありがたや…。

f:id:sugimonmon:20151127142308j:plain

 

 

お食事している部屋の床の間には結納に使う飾りがそろっていて、「ちゃんとした結納」感が出ている…!

完全におんぶだっこで結納っぽくなりました(^_^;)

f:id:sugimonmon:20151127142309j:plain

 

 

4. 結納品のかわりのお土産

そもそも「結納」という形を踏んでないので、結納金や結納品なども贈り合っていません。

ただ、お家にお邪魔させていただくので、うちの家からはお酒とお菓子をお持ちしました。

もちろんそれでは全然お礼しきれないのですが…いつかうちの実家にも遊びに来ていただくつもりです。

 

 

5. 食事会のあと

食事のあとは、お茶をいただきながら旦那さんの子供の頃のアルバムを見せてもらいました(笑)

ご家族の昔のエピソードとか聞けたり、逆にうちの話をしたり、大いに盛り上がりました。


盛り上がりすぎて気づいたら夕方…。

両親と私は近くにホテルを取ってあり、そちらまで送っていただいて一泊。

 

そしてなんと、翌日も旦那さんとご両親に、観光&ランチに連れて行ってもらいました。

書いてると改めてお世話になりすぎている…(;´Д`)

 

あげく駅と空港まで送って頂き、解散。
何から何まで本当にお世話になりましたm(_ _)m

 

 

あちこち観光させてもらい、いろいろお話できて、本当に楽しかったです。
もっと緊張するかと思いましたが終始和やかで、顔合わせというより楽しい旅行になってしまいました(笑)


あとは入籍〜式に向けて準備…!頑張ります。

 

 

 

こちらもどうぞ