読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

出産祝いなにがいい?喜ばれた(と思う)プレゼント7つ

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20151119144941j:plain

なんだか今年〜来年にかけ、家族・友人がものすごいベビーラッシュです。

会う人会う人、みんな懐妊や出産を報告してくれ、めでたいと同時にこんなにも続くものかとビックリ。

周りと出産の時期が近いと、お互いに協力できそうでいいですよね。うちも頑張らねば…笑

 

さてさて、おめでたいのでお祝いしたいのですが、なかなか悩ましいのが出産祝いのプレゼント。

何あげればいいのか毎度毎度ものすごく悩むので、メモを兼ねて今まであげた中で喜ばれた(と思う)プレゼントを挙げていきたいと思います。

(画像はAmazon、もしくは画像のリンク先サイト様からお借りしています。)

 

  1. ド定番・おむつケーキ
  2. 大人数ならエルゴベビーの抱っこひも
  3. 価格帯が選べるベビーギフトセット
  4. 0歳からあそべる絵本や楽器
  5. ママへのプレゼント・デカフェコーヒー
  6. 子持ちママのイチオシ・おしりふきウォーマー
  7. 自分が欲しいものをあげる、マッサージ機

  

 

1. ド定番・おむつケーキ

まずはド定番ですが、おむつケーキ。職場の人への出産祝いなんかで結構お世話になっております。

見た目が派手なので、渡す時に盛り上がるのがいいですよね。

 

 

 

2. 大人数ならエルゴベビーの抱っこひも

ちょっとお値段が張るので、大人数で贈るお祝いや、親しい人のお祝いにおすすめなのが抱っこひも。

エルゴの抱っこひもは高性能で評判がいいみたいですね。

以前これをプレゼントした時は10人ぐらいからの贈り物として、新生児用のクッションもセットで購入しました。

ただしこれ系はご家族が買う可能性もあるので、かぶりには注意が必要かも…

 

 

 

3. 価格帯が選べるベビーギフトセット

よだれかけやタオルなど、とりあえず貰って困らないと言われているものを中心に、かわいい帽子などがセットになったギフト。

最近だとおむつケーキもこれに近いぐらい色々オマケがついてるみたいですね…。

価格帯も幅があるので、数人でプレゼントする時なんかに選びやすいのがポイント。キャラクターの好みとかがわかってるとプレゼントしやすいと思います!

  

となりのトトロ ベビーギフトセット Aセット K6460

となりのトトロ ベビーギフトセット Aセット K6460

 

 

 

4. 0歳からあそべる絵本や楽器

これは友達からのリクエスト。

何が欲しい?と聞いたところ、絵本か楽器がいい!との答え。必需品より、意外とこういう遊べるおもちゃのほうが、かぶっても困らないし良いのかもしれませんね。

探すと0歳児から使える楽器もいろいろありますね!いくつか組み合わせてプレゼントするのも楽しそう(*´∀`)

 

光るにぎやかドラム

光るにぎやかドラム

 

 

 

5. ママへのプレゼント・デカフェコーヒー

友達が以前プレゼントしたことがあるというのを聞いて。

コーヒー好きな人だと、妊娠〜授乳中はコーヒー飲めないのが辛いですよね…。

赤ちゃん向けというより、ママの息抜き用のプレゼントとして喜ばれます。カジュアルにプレゼントできるのもいいですね。

 

http://askul.c.yimg.jp/img/product/LL1/9720227_LL1.jpg

 

 

6. 子持ちママのイチオシ・おしりふきウォーマー

先日、小さい子供を持つママ2人と話した時、ぶっちゃけ出産祝いって何もらうと嬉しい?と聞いたら、「おしりふき温めるやつ」と口をそろえて言いました。

自分では絶対買わないけど、あると結構便利なんだそうです。

「赤ちゃんはしゃべんないからわからないけど、温めたおしりふきを使ったらすごく喜んだの。今まで冷たかったんだー…ゴメンねー…って感じだった(笑)」とのこと。

赤ちゃんにとって一番嬉しいプレゼントってこれかも…?(^_^;)

 

 

 

7. ママへのプレゼントその2・マッサージ機

出産を間近に控えた妹には、以前別記事でも紹介したこのマッサージ器をあげようかなと思ってます(笑)これも完全にママ向けですね。

妹はもともと肩こりがひどく、これに更に子育てだともっと辛くなるじゃろう…と思ってプレゼントすることにしました。

我が家で今年買った中でもっとも活躍しているアイテムなので、きっと喜んでくれるのではないかと思っています(笑)

 

 

 

長々書いてしまいましたが、前述の友人(ママ)たちの最終的な意見としては、「もうぶっちゃけ何欲しいか聞いて欲しい」でした(笑)

実際、楽器とかマッサージ器はリクエストを受けて探したものです。

とはいえ、かなり親しい間柄じゃないと聞きにくいですけどね…(;´∀`)
この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

いやー、新生児ラッシュ楽しみだなあ♡

 

 

こちらもどうぞ