手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

ちゃんとその日に入籍できる?婚姻届の準備あれこれ

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160314140438j:plain

こんにちは、すげもこです。

そういえば先月入籍してきたのでした。

結婚式の準備を始めてもうすぐ1年近く。ようやくの入籍です…。もうこのまま忘れるとこだった。

 

婚姻届を出すまでにも意外といろいろ準備が必要でした。。

 

  • 婚姻届を市役所でもらう
  • 保証人の人に記入してもらう
  • 戸籍謄本は「本籍地」でしか取得できないので注意
  • 記入もれなど、窓口で事前にチェックしてもらえる!
  • 提出しちゃうまえに写真撮影を忘れずに

 

 

婚姻届を市役所でもらう

f:id:sugimonmon:20160314140505j:plain

まずは婚姻届の紙をもらう。これは市役所に行けばもらえます。私時間外窓口に行きましたが、窓口の人に言ったら普通にもらえました!

 

予備のため3枚ぐらいもらえますか?と聞いたところ、2枚までと言われました。うちの区だけなのかな…?

 

 

 

保証人の人に記入してもらう

婚姻届は自分たち2人のほか、保証人2人に氏名と住所を記入してもらい、印鑑をもらう必要があります。
 

私たちは互いの父親に保証人になってもらおうと思っていたので、昨年のうちに婚姻届をもらう&自分達の記入を済ませ、年末の帰省のときに婚姻届を持って互いの実家をめぐって記入してもらいました。

 

近くで会える友達とかにお願いする場合は直前でも大丈夫だと思いますが、私達のように遠方の人に記入をお願いする場合はタイミングなど注意したほうがいいかもです(^_^;)

 

 

戸籍謄本は「本籍地」でしか取得できないので注意

さて、入籍に必要なのが「戸籍謄本」。

これ普段あまり使わないので知らなかったのですが、「本籍地」でないと取得できないそうです。住民票は今の居住地にあったとしても、本籍を実家などの住所にしたままだとNG。

 

実家を出てひとり暮らしをしている人などはご注意ください。私たちはこれまた両親に代理で取得してきてもらいました…。

直前だとけっこう困ると思います。

 

 

 

記入もれなど、窓口で事前にチェックしてもらえる!

f:id:sugimonmon:20160314140657j:plain

これは弟夫婦に聞いたのですが、戸籍課の窓口に婚姻届を持って行くと、記入事項などのチェックをしてもらえます。


いざ入籍する日に持って行ったら記入ミス…なんてことになると大変なので、これはぜひオススメしたいです。私達も行ってみました!

 

戸籍課の窓口で「婚姻届のチェックってお願いできますか…?」と聞いたら担当の人がすぐにチェックしてくれましたよ〜。

幸いなことに記入ミスなどはなかったため、入籍の日にそのまま持って行き、無事に入籍ができました。

 

 

提出しちゃうまえに写真撮影を忘れずに

さて、いざ入籍の日。記念の写真撮影とかしますよね? 

ベタに2人で婚姻届を広げた画を撮りたい人は、提出する前の撮影をお忘れなく!私たちは写真撮る気まんまんだったのに、危うくそのまま提出してしまうところでした…。

 

市役所の案内窓口の方にお願いしたら、快く写真を撮っていただけました^^

忙しい時間でなかったのもあるとは思いますが…。いい思い出になりました!

f:id:sugimonmon:20160314141422j:plain

 

これ書いてて気付きましたが、まだ銀行とか色々なサイトとかの名前変更をしていない…。

そろそろ手を付けようと思います…。

 

 

 

こちらもどうぞ