手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

結婚式の手作り招待状をデザインしました

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160107143848p:plain

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、いよいよ2016年。結婚式まで4ヶ月を切ってしまいました。

来月には招待状を出さないといけないので、ぼちぼち準備をせねば…ということで、招待状(本状)のデザインをしてみました。

 

  1. イメージを固める
  2. 下絵をつくる
  3. 色をつける
  4. 完成図

 

 

 

1. イメージを固める

まず最初に、どんな招待状にしたいかな?というのをイメージしてみました。
せっかくなので、結婚式の中身とつながっている世界観にしたい。ということで、予定している演出や飾り付けとからめてテーマを決めました。

  • カラーは黄色と緑がメイン
  • ガーランド(飾り付けに使うので)
  • バルーン(バルーンリリースをやる予定なので)

この辺を入れ込むことに。
めちゃラフなイメージ画がこちら(^_^;)印刷のイメージとかもメモしてます。

f:id:sugimonmon:20160107143849j:plain

 

 

2. 線画をつくる

さっそく実際のイラストを描いていきます。

複雑な図案ではないのでそのへんの裏紙にボールペンでぱぱっと…。

後でパソコンで修正&切り貼りをするので、こんな感じで適当に何枚か描きました。

f:id:sugimonmon:20160107144509j:plain

 

 

描いた絵を、コンビニのコピー機でスキャンしてきました。

その気になればカメラで撮ったものを加工してもあんまり変わらない気も…。

f:id:sugimonmon:20160107144723p:plain

 

 

取り込んだデータをPhotoshopで切ったり貼ったり回転させたりして、イメージに近い下絵ができました。

レイヤーの多さに切り貼りの跡が…

f:id:sugimonmon:20160107143850p:plain

 

 

 

3. 色をつける

できた下絵に色をつけていきます。黄色と緑でペタペタ。

f:id:sugimonmon:20160107143856p:plain

 

 

のっぺりしたのでバルーンを光らせます。

f:id:sugimonmon:20160107143855p:plain

 

 

さらにバルーンとガーランドに模様を入れました。

手書きでちまちま書いてます。よく見るといびつだけど、ご愛嬌ということで…。

f:id:sugimonmon:20160107143854p:plain

 

 

レイヤー構成はこんな感じ。

f:id:sugimonmon:20160107143851p:plain

 

 

 

4. 完成図

文章のダミーとロゴを入れて、とりあえずは完成。

印刷したあとにもうちょっと細工をしようと思っているので空白多めです。

f:id:sugimonmon:20160107143853p:plain

 

 

線とロゴの色がちょっと強かったので、マイルドにしてみたのがこちら。

印刷してみるとまた印象が違うと思うので、全体の色は何パターンか印刷して試してみようと思っています。

f:id:sugimonmon:20160107143852p:plain

 

 

あとは文章の長さによってはもうちょっとバランスを変えるかも?

ともかく早く文章を作らなくては…。

 

 

 

 こちらもどうぞ