手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

結婚式用の超かんたんフラワーアレンジメント作り

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160127232054j:plain

 

挙式の会場の飾り付けも、できるところは自分達で作る予定です。

ヴァージンロードの両サイドに小さめサイズの飾りを置きたくて、造花(アーティフィシャルフラワー)でフラワーアレンジメントを試作してみました。

6個作る必要があるので、量産しやすいようにラクチンさ重視です…笑

 

 

  1. 用意するもの
  2. 土台作り
  3. 造花を刺していく
  4. リボンをまいて完成

 

 

 

…ステップ数が少ない…笑

 

 

 

1. 用意するもの

f:id:sugimonmon:20160127232053j:plain

  • ミニバケツ(ダイソーで購入)
  • グリーンモス(ダイソーで購入)
  • ジュート(麻布)
  • 好きな造花

これだけです。

 


ミニバケツはちょうどいいサイズで可愛かったのでダイソーでまとめ買いしちゃいました。

それと以前の記事でも使ったグリーンモスとかジュートが再登場。活躍してます。

ダイソーさんお世話になってます(^_^;)

 

 

 

2. 土台作り

一瞬で終わります。

麻布を適当にバケツに敷いて…

f:id:sugimonmon:20160127232059j:plain

 

 


グリーンモスを敷き詰めるだけ。笑

f:id:sugimonmon:20160127232058j:plain

 

 

 

3. 造花を刺していく

あとは長さを切りそろえつつ、バランスを見つつ綺麗に見えるように造花を土台に刺していきます。

 

今回いちばん難しかったのが茎の長さ。

長過ぎるとバラついてまとまりない感じになるし、短いと寸詰まりになっちゃいそうで…。

ちょっとずつ短くしながら、何度かやり直しました。

f:id:sugimonmon:20160127232055j:plain

 

 

 

麻布も適度に見える感じにしたかったので、このぐらいのバランスでしょうか。

f:id:sugimonmon:20160127232057j:plain

 

 

 

4. リボンをまいて完成

ブライダル感を出したかったので、白のリボンを胴体に巻きます。

もうちょっと長くして綺麗に巻けばよかったな…式までに直そっと。笑

f:id:sugimonmon:20160127232056j:plain

 

 

 

ひとまずはこちらで完成。

ほんとに超カンタンです(^_^;)

f:id:sugimonmon:20160127232054j:plain

 

 

しかし量産すると式まで置いておく場所がないなあ…。

 

 

こちらもどうぞ