手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

ダイソーのイニシャルオブジェで、ウェルカムスペースの飾り付け

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160208171033p:plain

 

クリスマス以降、自宅の玄関のスペースのネタがなくて何もしてない状態でした。

(というかクリスマスの飾りを1月後半まで放置していた…笑)

 

せっかくなので結婚式でウェルカムスペースに使う小物をさっさと作って飾ることにしました。

ダイソーで買ってきた小物をちょびっとだけアレンジして置いただけですが…。

 

 

  1. 用意するもの
  2. イニシャルオブジェをペイント
  3. ブリキじょうろでフラワーアレンジメント
  4. ウェルカムスペースに飾り付け

 

 

1. 用意するもの

f:id:sugimonmon:20160208171045j:plain

  • 木製のイニシャルオブジェ
  • ブリキじょうろ
  • アンティーク風の椅子
  • ミルクペイント


写真のグッズはすべてダイソーで買ってきたものです。

イニシャルオブジェがあったのがビックリ…最近のダイソーはほんとハンドメイド系のグッズが充実してますね。

 

椅子とブリキじょうろもかわいい!安っぽくなくて、このまま置いとくだけで様になりそうです。

ミルクペイントは家にあった色を使用しました。

 

 

 

2. イニシャルオブジェをペイント

このままでもいいのですが、式のテーマカラーに合わせたいのでミルクペイントで色を塗ることにしました。

木なので特に下地は塗らずいきなり塗りましたが、特に問題なく色が乗りました。

f:id:sugimonmon:20160208171043j:plain

 

 

側面は塗りにくいので小さめの筆で塗っていきます。

フチにペンキがたまりやすいので、ムラにならないよう慣らしながら…。

f:id:sugimonmon:20160208171042j:plain

 

 

イニシャルの間に入れる「&」はアンティークメディウムで塗りました。

本来の使い方とは違うのですが…ちょうどいい色だったので。笑

f:id:sugimonmon:20160208171041j:plain

 


塗ったあとに軽くキッチンペーパーで拭き取り、木の質感がちょっと残るようにしました。

f:id:sugimonmon:20160208171040j:plain

 

 

二度塗りして乾かしたものがこちら。

本当はエイジング加工したかったのですが、ウェルカムスペース全体が見えてきてからでも遅くはないので今回は我慢…。

f:id:sugimonmon:20160208171034j:plain

 

 

3. ブリキじょうろでフラワーアレンジメント

ブリキじょうろの方は造花で少しアレンジします。

f:id:sugimonmon:20160208171039j:plain

 

 

いつものダイソーグリーンモスを中に敷き詰め…なんかこれだけでもちょっといい感じだな…。

f:id:sugimonmon:20160208171038j:plain

 

 

あとは造花をなんとなく刺していきます。

もうちょっとボリューム出してもいいかな〜…。これもあとから調整ということで、今回は切り上げ。

f:id:sugimonmon:20160208171037j:plain

 

 

4. ウェルカムスペースに飾り付け

さて、出来上がったイニシャルオブジェを椅子にのせて、我が家の擬似ウェルカムスペースに配置してみました。

しばらくはこの玄関スペースを式場のウェルカムスペースに見立てていろいろ足していこうと思います。笑

f:id:sugimonmon:20160208171036j:plain

 

 

オブジェのアップがこちら。

f:id:sugimonmon:20160208171035j:plain

 

 

次は上の空間をなんとかしたいな〜。

 

 

 

こちらもどうぞ