読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

ハンドメイド用の花(造花)を買い出しに浅草橋シモジマへ

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20150807120747j:plain

こんにちは、すげもこです。

前回までで作るものの数やイメージが固まってきたので、いよいよアイテムの手作りを始めていきます。

それにあたり材料の買い出しへ。今回はまず花の材料を買い出しに行きます。 ちまちま作りだめておくので、当然生花は使えません。プリザーブドフラワーかアーティフィシャルフラワー(造花)で作ることになります。

 

プリザーブドフラワーはかなりお値段がするので、なかなかタップリ使うのは難しく、造花で作ることにしました。 もちろん生花と比べたら見劣りはするので、式場では目立つ場所(テーブルの上とか式場の祭壇の花とか)は生花を使い、それ以外の飾りを造花で手作りすることにします。

 

クオリティの高い造花が揃う浅草橋シモジマ

じゃあ造花ってどこで売ってるんだ?ということで、浅草橋にあるシモジマという問屋さんに造花が揃っているので買い出しに行ってきました。

www.shimojima.co.jp

 

結婚式の決まる少し前、妹の結婚式の花かんむりを作った時に初めてこちらで買い出しをしたのですが、造花のイメージが変わるぐらいのクオリティの高さにびっくりしました。もちろん種類も豊富なので、かなりイメージ通りの材料を調達することができます。

ちなみに、その時作った花かんむりがこちら。生まれて初めてのフラワーアレンジメントもどきです。

f:id:sugimonmon:20150802162301j:plain

 

この時結構ハマってしまい、自分の結婚式も色々作りたいなーと思ったのがそもそものキッカケでした、そういえば。

 

3フロアすべてが造花やプリザーブドフラワーの専門店

シモジマeast side tokyoは浅草橋駅から5分ぐらい歩いたところにあります。

今まで浅草橋って来たことがなかったのですが、もともと問屋街のようで、造花だけでなく布や裁縫アイテム、ラッピング用品などなどあらゆる専門店が立ち並んでます。たぶん式までに何度かお世話になると思います。

さて、店内はこんな感じ。1Fには造花が並んでます。これ全部造花なんですよ!見てるだけで楽しいです。

f:id:sugimonmon:20150802162326p:plain

 

 2Fや3Fにはプリザーブドフラワーやアートに使う小物(ワイヤーやフラワーテープ等)がおいてあります。

こんな感じでアレンジのベースになりそうなカゴなども売ってて、見て回ってるうちにいろいろ作りたくなってしまうこと間違いなし。笑

f:id:sugimonmon:20150802162355p:plain

 

 そして店内にはハンドメイドウエディングの参考になりそうな展示がありました。これは色々マネしたい!これ見ていくつか買い足してしまった…。

f:id:sugimonmon:20150802162418p:plain

 

 この日は式場のリースや飾り付け用に、1万5千円ぶんほどの造花と小物を購入。

かなりの量で、抱えるぐらい大きな袋になってしまいました。意外と荷物になるので前後のスケジュールは注意したほうがよいかも…。

 

 

2016/3/24 追記

シモジマがリニューアルしたとのことなので、早速行ってきました!

 

 

 

スポンサーリンク

 

こちらもどうぞ