手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

手作りステンシルでクリスマス風ペイント

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20151202152206j:plain

 

いよいよ12月になってしまいました。1年とは早いものです…。

クリスマスも近づいてきましたので、家の中もクリスマスモードに飾り付けてみました。

今回はやってみたかったステンシルに挑戦してみました!

 

  1. 用意するもの
  2. クリアファイルでステンシルプレートを手作り
  3. 麻布にペイント
  4. 空き缶にペイント
  5. 完成&飾り付け

  

 

1. 用意するもの

まずはステンシルプレートの材料。

f:id:sugimonmon:20151202142814j:plain

 

  • クリアファイル
  • 好きな図案をプリントした紙
  • カッター

これだけです。

 

あとは、ステンシルする対象と、ペイントするための絵の具なども用意します。

f:id:sugimonmon:20151202142807j:plain

  • お好きな絵の具もしくはペンキ(今回はミルクペイントとアクリル絵の具)
  • ステンシルしたいもの

 

ステンシルには、セリアで買ってきた布用のスタンプパッド(白)を使いました。

f:id:sugimonmon:20151202142803j:plain

 

 

2. クリアファイルでステンシルプレートを手作り

さてまずは、ステンシルの型(ステンシルプレート)作り。

好きな図案を適当に切って、マスキングテープでクリアファイルの裏側から貼りつけます。

※クリアファイルはひらいて、1枚ずつに切り離してあります。

f:id:sugimonmon:20151202142813j:plain

 

 

あとは図案に沿って、クリアファイルをカッターで切り抜くだけ。

あまりにも細かい図だと大変だと思いますが、今回のように雪ぐらいならなんとかなります。

なお、中央の輪っかになる部分は周りを全て切り抜いてしまうとただの大きな穴になってしまうので、繋がる部分を2か所残してあります。

f:id:sugimonmon:20151202142812j:plain

 

 

切り抜き終わるとこんな感じ。これを中・小の2サイズ作りました。

f:id:sugimonmon:20151202142811j:plain

 

 

続いては文字のステンシル。作り方は同じです。

f:id:sugimonmon:20151202142810j:plain

 

 

輪っか以外にも、「S」の内側の部分とか、「今にも切れちゃいそう…!」みたいな所が沢山できてしまいましたw

探せばステンシル用のフォントとかがあるみたいなので、それをダウンロードして切り抜いたほうが確実かもしれませんね。

さて、ともかくこれでステンシルプレートは完成です。

f:id:sugimonmon:20151202142809j:plain

 

 

3. 麻布にペイント

ステンシルができたら早速ペイント。

まずはこちらの麻布(園芸用のジュート布を小さく切ったもの)をペイントしていきます。

特に下地などは塗らず、ダイレクトにいきました。

f:id:sugimonmon:20151202142805j:plain

 

 

緑のアクリル絵の具に少しだけ黒のペンキを混ぜ、暗めの緑色を作りました。

…混ぜても大丈夫だと思うんですが…まあちゃんと塗れたし問題ないでしょう。

f:id:sugimonmon:20151202142808j:plain

 

 

塗ってみるとこんな感じ。けっこう色が乗りづらいので、ポンポン叩く感じで塗りました。

f:id:sugimonmon:20151202142804j:plain

 

 

30分ほどで乾いたので、続いてステンシル。

ステンシルプレートを麻布に固定し… 

f:id:sugimonmon:20151202142800j:plain

 

 

直接、スタンプパッドをポンポン。

f:id:sugimonmon:20151202142758j:plain

 

 

色づきが足りなかったので、ステンシルの周りについたインクを筆ですくって更にポンポン。

f:id:sugimonmon:20151202142759j:plain

 

 

しばらくポンポンしたら、はっきり文字が転写できました。

f:id:sugimonmon:20151202142757j:plain

 

 

同じように雪マークもステンシル。

f:id:sugimonmon:20151202142756j:plain

 

 

さらに、ティッシュにインクをつけて、指で適当にポンポンして雪っぽさを出していきます。

f:id:sugimonmon:20151202142755j:plain

 

 

ステンシルはこれで完了。

f:id:sugimonmon:20151202142754j:plain

 

 

拾ってきた枝に麻ひもを結び、グルーガンでくっつけてみました。

これで壁飾りの完成です。

f:id:sugimonmon:20151202142753j:plain

 

 

4. 空き缶にペイント

続いては空き缶にペイント。ホールトマトの空き缶に、ミッチャクロンで下地を塗ったものに、3と同じ塗料をペタペタ。

(下地について詳しくは過去記事で…)

f:id:sugimonmon:20151202142806j:plain

 

 

2度塗りし、1日乾かしたもの。もうちょっと鮮やかめの緑でもよかったな…。

麻布と違って、乾くのにかなり時間がかかりました。

f:id:sugimonmon:20151202142801j:plain

 

 

これにもステンシルプレートをくっつけてポンポンしていきます。

丸っこい分、固定が大変なので、手でムリヤリ抑えつつ…(;´Д`)

f:id:sugimonmon:20151202142752j:plain

 

 

3と同じように雪マークをステンシルし、ティッシュでポンポンと雪を降らせてステンシル完了。

f:id:sugimonmon:20151202142751j:plain

 

 

中に詰め物(かさ増しw)をして…

f:id:sugimonmon:20151202142750j:plain

 

 

松ぼっくりやオーナメントを入れてみました。

f:id:sugimonmon:20151202142749j:plain

 

 

5.飾り付け

さて、前回買ってきた100均グッズとあわせて、飾りつけたのがこちら。

f:id:sugimonmon:20151202151827j:plain

 

 

ツリーがないので、電飾をツリーの形に壁にとめてみました。

Pinterestで見つけたアイデアを真似してます(*´∀`)

f:id:sugimonmon:20151202142748j:plain

 

 

ツリーの横には、今回作った壁掛けを。

f:id:sugimonmon:20151202142745j:plain

 

 

家にあったキャンドルホルダーと、ステンシルしたリメイクトマト缶。

f:id:sugimonmon:20151202142744j:plain

 

 

100均グッズ。下に敷いてある布も、ダイソーで買ってきた緑のフェルトです。

f:id:sugimonmon:20151202142747j:plain

 

 

キリがないので今年のクリスマス飾り付けはここまでかな(;´∀`)

とりあえず、それっぽくなったので満足です。

いつかもっと広いスペースでツリーとかもちゃんと使ってみたい…。

 

さて、今週末はついに式場での初打合せです。

式までいよいよあと半年…。

 

  

 

こちらもどうぞ