手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

黒板+フェイクグリーンでウェルカムボード作り

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160404173048j:plain

 

かさばるので後回しにしていたウェルカムボードをついに作りました。

絵を書くのが好きなので、ホワイトボードマーカーで書き起こしていくのがめっちゃ楽しかった!

これはハマりそう…。

 

今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。

https://www.ebook5.net/blog/wedding_chk_board/

 

 

  1. 図案を作る
  2. カーボンシートで黒板に転写
  3. ホワイトボードマーカーで清書
  4. フェイクグリーンで飾る

 

 

1. 図案を作る

まずは好きな図案を作ります。

もちろん手書きでもいいのですが、私の場合は字が汚すぎるのでPhotoshopで作りました…。

以前作ったロゴと、なんかそれっぽい文字などを配置しました。

f:id:sugimonmon:20160404173218p:plain

 

 

図案を黒板のサイズにあわせてプリントアウトします。

ためしにA3×2枚に出力してみたところ、ちょうどドンピシャでした…笑。
黒板にはメンディングテープで固定しています。

f:id:sugimonmon:20160404172828j:plain

 

 

ちなみに黒板は後輩からの貰い物です!ありがたい…。

チョークボードとかブラックボードとか案内板で探せば、通販でも買えそうです。 

両面ブラックボード GXB-77 ダークブラウン ダークブラウン

両面ブラックボード GXB-77 ダークブラウン ダークブラウン

 

 

 

 

2. カーボンシートで黒板に転写

続いて黒板に図案を転写します。

Amazonで探したら、白い色のカーボンシートがあったのでこちらを使いました。 

アーテック カーボン紙 8切(10枚組) 45553 白

アーテック カーボン紙 8切(10枚組) 45553 白

 

 

 

図案と黒板のあいだにカーボンシートをはさみます。(転写する面が下になるようにご注意を)

f:id:sugimonmon:20160404172827j:plain

 

 

あとは上からボールペンなどでなぞると…

f:id:sugimonmon:20160404172825j:plain

 

 

このように黒板に転写されました。白だとめっちゃ見やすい!

f:id:sugimonmon:20160404172824j:plain

 

 

ロゴまで転写したところ。

黒板が大きいため、床で作業してるのでものすごく肩が凝る…(*_*)

ロゴだけで30分ぐらいかかりました…。

f:id:sugimonmon:20160404172823j:plain

 

 

文字まで転写終わったところ。

ちょっとそれっぽくなってきました。笑

f:id:sugimonmon:20160404172822j:plain

 

 

 

3. ホワイトボードマーカーで清書

続いてホワイトボードマーカーを使って清書していきます。

f:id:sugimonmon:20160404172820j:plain

 

 

今回は白しか使いませんが、席札とかに他の色も使いたかったのでセットで購入してしまいました(^_^;)

 

 

では先ほどの下書きをなぞっていきます。

マーカーの太さが調度よくて、何度もなぞらずに済んだのは助かりました。

f:id:sugimonmon:20160404172821j:plain

 

 

清書完成。下書きよりはかかった時間は短くて、たぶん20分ぐらいでしょうか?

文字の形がいびつになってしまったので、細いラインを引くときは細字ペンも欲しいかな…。

まあ、とりあえずはおしまい。

f:id:sugimonmon:20160404172818j:plain

 

 

4. フェイクグリーンで飾る

式場の雰囲気になじませるため、先日シモジマで買ってきたフェイクグリーンのツタでデコレーション。

小さい葉っぱと少し大きめの葉っぱの2種類のツタをからめ、目立たないところをセロテープでとめてるだけです。

f:id:sugimonmon:20160404172819j:plain

 

 

これで完成!今回はかなりお気に入りです^^

とっても楽しかった!結婚式終わってもいろいろ描きたくなってしまった…。笑

 

 

 

こちらもどうぞ