読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

せっかくなら○○なものを。内祝いに贈ったプレゼントたち

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160607130430j:plain

 

こんにちは、すげもこです。

先日ひととおり内祝いを贈り終わり、ようやく一段落というところです。


内祝の贈り物は、よくあるカタログとかデパートとかで買うのもちょっとつまらなく感じたので、かなり色々調べてじっくり吟味しました。

先日の記事でも触れましたが、せっかくお金を使うなら自分が応援したいお店、好きなお店に支払いたいと思っています。

 

このあたりも踏まえ「日本の職人さんたちが、高い技術力で作ったもの」をテーマにしてプレゼントを選んでみました^^

 

 

 

 

 

江戸八角箸

f:id:sugimonmon:20160129172621j:plain

両親へのプレゼントに引き続き(笑)、祖父母や兄弟、友人などへお贈りしました。

価格帯も一膳4000円〜1万円ぐらいなので内祝として選びやすいのもめっちゃ助かる。両親の分を合わせたら何回注文しているんだろう…笑。お世話になっています。

 

江戸八角箸についてはこちらの記事もご参照下さい。

ちなみに使ってもらっての評判はとってもいいです!

 

 

 

家紋入りのお椀

こちらは旦那のご実家にお贈りしました。

「家紋の入ったお椀かなにかを贈りたい」というのは旦那のアイデアでした。

家紋入りお椀!かっこいい!!めっちゃいい!!!

 

ご祝儀もたくさん頂いてしまいましたし、せっかくなら記念に残るものを…ということで、なんとか作ってくれるところがないかネットで探し回りました。

 

ところが、子供のお食い初め用の食器セットなどはあるのですが、なかなか普通のお椀で家紋を入れてくれるところが見つからず…。

やっと見つかったと思ったら、ちょっと手が出せないほどのお値段だったりして(;´Д`)

できれば年末など帰省した時にみんなで使いたいので、数は欲しいし…。

 

…と、かなり苦労したのですが、こちらのお店を発見!

5客セットで1万8000円から作っていただけるとのことで、まさに探していたものにピッタリでした。

会津の漆器屋 インターネットストア (会津漆器・漆風和雑貨の販売・通販)

 


メールのやりとりもとても親切で、安心してお願いできました。注文してから旦那の実家に届くまで2週間もかからず、思ってたより全然早く届きました。

 

そして出来上がったお椀がこちら!

f:id:sugimonmon:20160607111904j:plain

 

職人の方がひとつひとつ手作りで仕上げてくださったそうです。

めちゃくちゃいい出来ですよね(*´∀`*)とっても喜んでいただけたようです!^^

 

家族向けに、これはかなりいいアイデアだな〜と思いました。

家紋入れはいろいろなアイテムにできるようなので、オススメです!

 

 

 

梅酒

こちらは梅酒が好きな女性の友人にプレゼントしました。

子供も大きくなってきて最近お酒を解禁した友達に、何かおいしいお酒を贈れないかな〜と探していたところ、こちらのお店を発見。

本格梅酒なら梅酒専門蔵|樽仕高級梅酒ゆめひびき《公式通販サイト》九州有数の梅産地大山町でしか作れない「本格の梅酒」を蔵元直送でお届け

 

このギフト用の梅酒がとっても可愛くて、一目惚れしてしまいました。

飲んだことはないけど…多分絶対おいしいだろうと思ってそのままプレゼント。笑


友達も気に入ってくれたようです。

というか今見たら人気すぎて品切れになっちゃったみたいですね…(^_^;)自分でもちょっと飲んでみたかったので再入荷を待ちます。。

 

 

てのひらトング&レンジで使える曲げわっぱ

こちらも友人たちに。どちらも見た目がかわいいし、料理が楽しくなりそうなので選びました。自分も欲しい!


そして両方とも、日本の職人さんが作られている逸品です。

以下の記事を読んだのがきっかけ。品物の背景にあるストーリーにも惹かれて購入しました。

優しい、楽しい、「てのひらトング」 | PREMIUM JAPAN

電子レンジでも使える足立茂久商店の「曲げわっぱ」 | PREMIUM JAPAN

 

 

 

つげの櫛

こちらはおばあちゃんに。

おばあちゃんって常に子どもや孫のことを考えて、自分のことは後回しになってしまう気がして、自分自身に使ってもらえるものにしようと思いました。

 

つげの櫛なら見た目もかわいく、ちゃんと使ってもらえそうだったのでこちらを。

かわいくて、のしをつけてプレゼントできるものがなかなか見つからず…。探してたらなんとAmazonでいいのがあったので、こちらを購入しました。笑

つげ櫛 解櫛4寸 国産さつまつげ ケース付 (ピンク)

つげ櫛 解櫛4寸 国産さつまつげ ケース付 (ピンク)

 

 

 

 

リーデルのグラス

式には来られなかったけどお祝いを頂いた方などには、ご家族で使っていただけるようにグラスのセットをお贈りしました。

式の引き出物がリーデルのペアグラスだったので、それと合わせたかったのもあります。

 

こちらの4つセットは色もついていて、家族で分けて使いやすそうだったので選びました。 


 

 

しかし、楽天はのしがつけられる店舗がそもそも一部しかなかったのが想定外でした…

どのショップならのしをつけてくれるのか分からず、探しまくってしまいました(^_^;)

 

結論、「楽天おくりもの市場」というページで探せる商品はのしがつけられるみたいです。わかりにくい…!!

ということで無事にのしをつけて送ることができました。



今回は自分たちでもお気に入りをたくさん発見できて、凄く楽しかったです!
誰かにプレゼントしたいものは普段から探しておきたいですね〜。

 

 

  

こちらもどうぞ  

kywedding.hatenablog.com