読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

結婚式で「お金を使う」価値観が変わった

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160524163313j:plain

またしてもお久しぶりです…。すげもこです。

タヒチ・モーレア島の新婚旅行から帰ってきました。

 

モーレア島は本当に最高でした!おかげで今、現実がとてもつらいです…笑。
旅のレポートは別途ブログに詳しく書きたいと思っています。

 

新婚旅行も終わり、ようやく結婚式まわりの色々が一段落しました。

今回は結婚式から新婚旅行にかけて感じた、自分の価値観の変化について綴っておこうかなと。

 

 

 

 

新婚旅行はツアー会社選びで決まる?

f:id:sugimonmon:20160524163312j:plain

 

新婚旅行を終えて、トーホートラベルさんで予約して本当に良かったなあと思いました。

眺めのいいバンガローがいいと希望をお伝えしていたのですが、なんと一番いい眺めの部屋を取ってくださっていたのです。

上の写真のように、一面遮るもののない海。最高でした。

 

「なるべく良い部屋になるように努力します」と言ってくださってはいましたが、まさかこんなにいい部屋が取れるとは…。(時期とかにもよると思いますが)

 

そもそも最初に相談に行った際も、現地に詳しいスタッフさんが色々要望を聞いてくれて、一番私たちに合ったプランを提案してくださったのでした。

そして旅行前後の問合せやフォローの対応もとても親切にしていただきました(*´∀`*)

 

こんなにお金をかけた旅行をするのは初めてでしたが、こういう時ほど「誰に相談するのか」によって満足度が全然違うんだろうな〜と思いました。

 

※ちなみに旅行を予約した時の記事はこちらです。


 

 

「満足のお礼」としてお金を払う幸せ

思えば、結婚式が終わり、式場に支払いをする時も同じような感覚だったんですよね。

この式場を選んでよかった、本当にありがとうございます、という気持ちいっぱいでした。

 

こんなにも幸せを感じて、お礼としてお金を受け取って欲しい!と思う機会は、恥ずかしながら今まではなかなか無かったです。

「目的さえ達すればいい」みたいな無味乾燥なお金の使い方をしていたので…(^_^;)

この歳になり、結婚というイベントを経てようやく「満足する」という価値観が身についてきた気がします。


式の後にぼちぼち内祝を返しているのですが、贈り物を買う店も選ぶようにしています。

相手も喜んでくれて、かつ好きなお店を応援できるお金の使い方を心がけていきたいなあ。

 

 

 

お金と時間の価値は何倍にもなる

同じだけのお金でも、誰に頼むのか?どうやって使うのか?によって何倍にも価値が変わるんですね。時間も同じ。

文字にしてみると当たり前のことですが…実感できました。

 

どれだけ選択肢を広げられるかは、本当に出会いだなあと思います。調べる&選ぶ手間は惜しまないようにしたい…。

先に結婚した友達が口をそろえて「式場はプランナーさんで選べ」と言っていた理由を身をもって知りました。


ちょっと話はそれますが、結婚式も終わったというのに今さらパーソナルトレーニングに通うことを決めました。笑

式までに思うようにダイエットできなかったのが悔しかったのと、上記のような顛末でプロの目で見てもらうことの大事さを感じたからです。

 

先日体験トレーニングに行ってきたのですが、目からウロコの連続でした。

ケチってないでもっと早く通えば良かった…!ウエディングドレス姿を中途半端な体で着てしまった後悔…。

 

今まで無駄にした時間は決断できなかった代償だと思って、これからその分も取り戻せるようにがんばります( ;∀;)

 

 

 

こちらもどうぞ