読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

花嫁の本気ダイエット〜運動・食事・サプリ、変化のあった7つのこと〜

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20160114180518j:plain

こんにちは、すげもこです。

気がついたら1月も半ば。結婚式まであと3ヶ月ちょっとです。

そろそろダイエットも本気出さないといけません…。。

 

 

去年の中頃からダイエットを始め、日々効果的な方法を模索しております。

10月にダイエット記事を書いた時からも色々変化があったので、記録しておきます。

ちなみに以前の記事はこのあたり。 

 

変化したポイントはこんな感じ。

 

  1. 有酸素運動をしなくなった
  2. ジムを再開してみた
  3. 食事のタイミングを重視するようになった
  4. 糖質と脂質もコントロールするようになった
  5. サプリメントの勉強を始めてみた
  6. 実際に色々サプリを試し中
  7. 体の変化

 

 

 

 

1. 有酸素運動をしなくなった

自分的に大きな変化として、以前は筋トレの後に有酸素運動をしていましたが、最近有酸素運動をしなくなりました。

そのかわり強度高め(自分なりに…)な筋トレを、以前よりじっくりやるようになりました。

全くしないわけではないのですが、基本的には筋トレのみ、体調などによってたまに有酸素だけの日を作っているという感じです。

 

理由はいろいろあるのですが、もろもろ情報収集を続ける中で、筋トレに特化したほうが最終的にダイエット効果が高いのでは?と思ったからです。

 

  • 有酸素運動は筋肉をエネルギーとして使ってしまうことがあるため、筋トレの後(疲労し体内のエネルギーが減っている状態)で有酸素運動を長時間やるとむしろ筋肉を減らしてしまう恐れがある
  • 高強度の運動をすると代謝が高い状態になる(EPOCというらしい。運動後2時間とか、2日ぐらいは代謝が上がってるとの説も)。こまめに筋トレをすれば代謝の高い時間を長く作れることになる。
  • 筋トレ+有酸素運動を1日でやると合計で2時間弱かかるので時間がとりにくい

 

などなどの理由で、短時間・高強度の筋トレの頻度を高める方にシフトしました。

週に4〜5日、分割して筋トレ(+有酸素の日)でやっています。

 

最近始めたばかりなのですが、時間と心理的負担が減ったのは結構大きいですね〜。

ちょこちょこ運動できるので、1週間トータルの運動量は増えてると思います。

 

 

 

2. ジムを再開してみた

1と関連しているのですが、EPOC効果を狙うためには筋トレの強度を上げたくて、自宅での自重トレーニングからジムに切り替えることにしました。

しばらく結婚資金を貯めるためにジム代をケチっていましたが、ぼちぼち資金にも見通しが立ってきたので、家の近所にあるエニタイムフィットネスに再入会。

 

 

以前の記事にも書きましたが、24時間やってるし回数制限なんかもないし、今回狙うスタイルにはピッタリです。めっちゃ快適です!!

 

 

 

3. 食事のタイミングを重視するようになった

こちらの「除脂肪メソッド」という本を読んで、PFCバランスや食べるタイミングの考え方を知り、できることから実践しています。

 

除脂肪メソッド―リバウンド知らずの“脂肪撃退”マニュアル

除脂肪メソッド―リバウンド知らずの“脂肪撃退”マニュアル

 

 

運動をしない時はエネルギーは抑えめ、運動の前後はちゃんと栄養補給をする。

タンパク質と脂質、炭水化物の役割をふまえて、どのタイミングで何からどのぐらいのカロリーを摂るか?を考える。

などなど、大変わかりやすく、勉強になりました。

 

 

 

4. 糖質と脂質もコントロールするようになった

3に付随します。以前の記事では「タンパク質の量と総カロリーだけ気にしている」と書きましたが、「除脂肪メソッド」を読んでからは糖質と脂質の量もコントロールするようになりました。

 

「除脂肪メソッド」では減量期には低脂質の食事が推奨されていますが、一方で世間で低糖質ダイエットがブームだし…低糖質と低脂質どっちがいいんだろう?と、ちょっと迷ったりもしました。

調べてみるとこの点では色々な議論や実験がなされているようで…。

 

結局、期間を設けて両方を組み合わせていくことにしました。片方を続けていくと体が慣れて体脂肪が落ちにくくなるということで、組み合わせるのはアリなようです。

 

前は気が向いた時だけ炭水化物抜きという中途半端なことをやっていましたがw、今は低脂質(=高炭水化物)の生活をしています。

 

 

 

5. サプリメントの勉強を始めてみた

こうなってくるとだんだんスポーツ栄養学の方面に興味が湧いてきて、サプリメントについてもちょっとだけ勉強してみました。


以下のサイトはめちゃくちゃ情報がまとまってて、ありがたく読ませていただきました…。

 

山本義徳さんのメルマガも購読しています。

 

あと、今まで大して活用していなかったTwitterがものすごく大切な情報源になりました。

上記の山本さんの他にも、めっちゃ詳しい方々が色々つぶやいてくださってます。

黙っててもこんな情報が自動的に流れてくるって…すごいなTwitter…。

  

 

6. 実際に色々サプリを試し中

で、今はプロテインのほかにマルチビタミン、ZMA、フィッシュオイル、BCAA、グルタミン、シトルリンを飲んでいます。

プラスでハーブのサプリメントなどを。調べてると際限なく欲しくなってしまうので理性との戦いになります。

 

最近のお気に入りはこちらのアミノX。BCAAをはじめとするアミノ酸系のサプリなのですが、味がメッチャおいしいのです(*´∀`)

先述のDNSzoneさんで「BCAAを飲むと空腹がまぎれる」というのを読んで試したところ、本当に変な空腹を感じなくなり、午後のおやつを食べなくなりました。

どんなにダイエットを宣言しても、どんなにお昼をたくさん食べてもなんだかんだおやつを食べていたので(※痩せない理由)、実はこれが一番効果出てるんじゃないかと思っています。笑

 

 

 

7. 体の変化

ここまで書いといてなんですが…体重は全然減っていませんw体脂肪率も変わりません…(これはうちの体重計の性能のせいかもしれません)


が、ウエストサイズは全然変わりました。今まで落ちなかったお腹の脂肪がぐっと減って腹筋が浮いてきました!

また自分ではわからないのですが、脚も細くなってきたようです。

 

あとオマケ効果として、夜よく眠れるようになりました。
こっちは恐らくグルタミンとかZMA、アシュワガンダ等のサプリメントを取り入れてることによると思います。

 

 

 

こんな感じで、まずは3ヶ月後を当面の目標にがんばります。

もはや結婚式のためというより体づくりそのものが目的になりかけている。笑

  

 

 

こちらもどうぞ