読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作り結婚式までの道のり

ハンドメイドで結婚式準備、たまに雑談やお金の話など。

ブライダルフェアに行ってきたのでレポート

スポンサーリンク

f:id:sugimonmon:20151002110345j:plain

 

そういえば少し前ですが、ブライダルフェアに行ってきました。

ブライダルフェアって式場を選ぶ時に行くものだと思ってましたが、成約者向けのブライダルフェアというのがあるみたいです。
自分達が実際に式を挙げる場所でのフェアということで、色々参考になりそうだったので行ってきました!

多分内容は式場によって大きく違うと思いますので、見ていただける方は参考程度に…。

 

※本当は式場名を書きたいのですが、挙式後まで伏せさせていただきます…(;´Д`)
 挙式の前に万一このブログが知人に見つかったりするとネタバレなのでw

 また、写真の掲載も控えます。すみません。

 

持ち物、服装

式場の方からは特に指定がなかったので、必要なもの&好きな服装で行きました。

カメラ

飾り付けの参考にしたかったのでカメラは必須です。

服装

サイトなどで調べると「服装はフォーマルで」と書いてあったりするのですが…移動手段が自転車だったこともあり、おもいっきりTシャツで行ってしまいました(^_^;)
が、周りのカップルも全然普段着だったので、意外とそんなものかもしれません。

お腹はすかせて

(式場によるとは思いますが)すごく色々試食できたので、お腹はすかせていきましょう。お昼を食べてから向かったことを後悔しました…

 

 

好きな時間に来て良いということだったので、午後になってから行きました。

恐らくピーク時間を過ぎていたのでそこまで混んでおらず、快適に見て回れました!

チェックしてきたポイントをメモしていきます。

 

式場やウェルカムスペースの飾り付け

やっぱり実際に置かれてるものを見ると参考になります。
ウェルカムスペースにはお菓子のプチギフトがたくさん置いてあり。めちゃくちゃ可愛くて真似したくなりました。
自由に持って行ってくださいと言ってくださったので、いくつか頂いちゃいました(*´∀`)

 

また、挙式会場(ガーデン)も本当の式と同じように飾り付けられていました。

といっても、この式場は自分達の好きなように飾り付けができるので、あくまで一例として見せてくれている感じですね。

やはり実際の会場を見ているとイメージがわきます。

 

引き出物

引き出物やプチギフトのサンプルが並べられているコーナーもありました。食べ物系は実際に試食できます(*´∀`)

美味しかったのは「ハニーナッツ」。調べたら出てきました。

www.myhoneyjapan.com

 

見た目がまず可愛くて、並んでるとテンション上がる!

小さいビンなら300円ぐらいなので、予算が許せば我々のプチギフトはこれに決定です。笑

 

そのほか、引き出物のバームクーヘンやケーキもどんどん試食させてくれたのでこれだけでお腹いっぱいになりかけました…。

お菓子だけでなく、タンブラーなど食器系のギフトのサンプルやカタログの実物も置いてあるので、手にとって検討できます。

引き出物カタログを頂いたので、あとはおうちで検討。

 

アルバム

式で撮ってもらった写真をアルバムにしてもらえるサービスがあり、実際のアルバムを見ることができました。
絵本みたいなものから、そのままインテリアになりそうな凝った装丁のものまで!実物見せられるとやっぱり凝ったものが欲しくなってきますね…笑。

 

料理の試食

コース料理のサンプルが並んでました。このコースだと1人◯円、というように予算もいっしょに書かれているので参考になります。

コースは試食はできませんが、この式場の目玉であるローストビーフを試食させていただけました。おかわりも自由らしく、式場の人がどんどん勧めてくれました(´∀`)

 

スイーツブッフェのサンプルとしてミニスイーツが並んでおり、こちらも食べ放題。

見た目がかわいすぎて、多分これ見た人は間違いなくスイーツブッフェやりたくなりますw

本当にお腹パンパンになってきました…。

 

そしてワインも色々テイスティングできます。赤白それぞれ3〜4種類ずつあり、式で使用する場合の値段を表示してくれているので(追加料金がいらない場合はそう書いてあります)、味見しながら選定できます。

 

見学終了

このほかにも新郎新婦控え室やドレスのサンプルなどを見学し、1時間半ぐらいゆっくり見て回りました。

商品や式場の飾り付けが実際に見られることと、それを見ながらプランナーさんや各担当のお店の担当者さんに質問できるので大変参考になりました。行って良かったです!

 

そういえば、式の打合せが10月から始まるんだったかな…。
そろそろ本格的に準備に入って行きたいと思います。